Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

明日は休みだなぁ

thread
明日は休みだなぁ
何となく部屋を写してみた、汚いけど自分の家っぽい所が憎めない。

昨日の疲れがあったせいか八時まで爆睡、管理人さんが起こしに来なかったのは遅めに登校する私へのささやかなプレゼントだろうね。朝食を食べて部屋を片付けて漫画のことを考える、16ページ漫画・・・4コマ漫画を描きたい私にとってはちょっと地獄(汗)4コマなら何とか考えられるんだけどさぁオチとか考えられるし私的にはそっちの方がいいんだよね。長い漫画は自分には向いていない気がする・・・連載するならなおさらで。まぁそんな事言ってられないしやるしかないのでとりあえずいろいろネタを考える、1時間ぐらいで煮詰まってしまう・・・家事でもやっているか。とりあえず掃除、消しゴムのカスが多いので取り除く。掃除機は明日休日なので明日掃除機で掃除したいと思う、学院に行く時間になり買っておいた昼食とネタ帖を持って登校。今日も学院生活だけど今日は2時間授業だし何かと気楽な訳で漫画のネタをすきなだけ考えられる授業でもある、でも家でぱっと考えていればすぐもう書き始めているかもしれないよね(汗)漫画ってこんなものだよ・・・一日で完成させたら凄いって。で考えていると先生がこの前書いたサイレント(セリフ無し漫画)を返却するので名前を呼ばれて先生の所に行く、ちなみにこの先生も漫画家でプロの先生。遅れて出してしまったから結果的には悪い「Cランク」だったけど先生は「ほのぼのしている絵」と言って下さった、ありがとうございますと言って私は席に戻ったけど・・・先生私の下手な絵を普通にコメントしてくれるって何だかとっても嬉しいことだと思った、他の女子男子は手が込んでいる感じの絵で少女漫画の目みたいなキャラが描かれている。自分とはまったく違った絵であって私から言わせて貰えば上手い、いつもながら思った。漫画に馴れない私と友人は「C」だったけど漫画を完成させたことには満足しているけど何かこう他の人と見比べちゃうんだよね(汗)あと私は絵について先生に言ったのですが「4コマ漫画を描きたいんですけどね」って先生に言うと先生は「4コマ描きたいなら16ページ漫画に描いても良いよ」と嬉しい誤算でした、自分の好きな物を描ける!嬉しかった、長い漫画より私は4コマの方が好きだ。まぁ何度も言っているけど・・・で、4コマ漫画を考える。考えて描いているとあっと言う間に終了時間になっちゃって昼食タイム、午前の成果はまぁまぁだった。朝食はコンビニのパンで済ませて友人は相変わらずカップ麺、お互い飽きないな・・・。午後の授業は集中してキャラクターなどの性格、シナリオなどを描く作業(プロット)を行いどんな漫画にするか描く、4コマとなると話は別、どんどんネタが出てくる。あと4コマ漫画は簡単なようで難しいのは百も承知、先生にどんな物を描くか頑張って描かなくては。この際絵は気にしない、漫画の世界は何でもアリだから。そして今日の授業は終わった、長い一日だった。

ところで何故私は4コマ漫画が好きかというとズバリ誰にでも読めるし難しい理屈なんて要らない、大人子供楽しめると思ったからです。別に楽しようとかではなく自分は昔から4コマをよく描いていたし4コマ漫画ばかり読んできました、面白い物が描けそうなんですよね。でも儲けが少ないと思うし連載も難しいかもしれないけど楽しいじゃないですか、読者に笑いやいろいろな感情を提供するのが漫画ではないでしょうか?「サザエさん」だって4コマ漫画であって国民から愛されてアニメになって長く愛されている、「コボちゃん」や「となりの山田君」も私は好き。長い漫画は別に悪くないけど自分にはちょっと合わない気がして(汗)だから私は4コマ描きたいと思っているんですよね、まぁ4コマオンリーの漫画に連載出来たらいいなぁっと思っています。昔の自分は長い漫画を描きたいと思っていたけど今考えてみると本当に描きたいか?って思うようになって今日先生から4コマ描いても良いと許可を貰うと凄いやる気が出てきた(笑)本当に漫画って難しいよ、絵の上手い下手よりも完成させないとダメだからね・・・。今日から夏休みの最後まで私は四コマ漫画を考える、四コマ好きだよ。満足いくまで描きたいね、これだから漫画は好きだ。

さて今日は課題があるので月曜日まで完成させないと・・・昨日一つ完成させたかったけど疲れていてダメだった(汗)今日一つ完成させないとなぁ。絵の具用意しないと、課題は「味覚」なんだけど酸味とか辛味を絵で表現する、大変かも。でも何となく分かるよね?

アフィリ私の所に来ない、他の人にはバンバン来ているのに。私はスルー?(笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-06-16 09:40

4コマ漫画は、漫画の基本中の基本だという話を聞いた事がある。

起承転結・・・・。

これが明快にできている必要があるんだってね。
自分は趣味が俳句だから、

4コマに非常に興味持っている。
時々作品をアップしてみてください!!(^o^)丿

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-06-17 08:54

でも最近オチがない四コマがあったり分からない内容だけど何かと面白かったり・・・人生面白いものが沢山ありますよ。四コマってやっぱりよく喋るキャラを作らないとダメかもしれないので日々キャラを考えています

スキャナ無いのでアップ難しいけど・・・デジカメでチマチマ写そうかな(笑)

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-06-16 20:31

たった4つのコマで、全てを表現するって、難しそうですね。
でも、その分、読者はイメージを膨らませながら、いろいろと考えて読むわけで、
ただのマンガよりも、奥が深そうな気がします。

ぼくらが資料を作る時も、出来るだけ簡潔に作るんですよ。
同じ内容でも、だらだらと文章が羅列されているより、
読み手は読みやすいし、説得力もある。

枚数を減らし、文字数を減らして、図やグラフを多用する。

それは、四コママンガのストイックな世界と共通しているかもしれませんね ^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-06-17 08:56

四コマって最後のページは何らかの事で終わらせたり途中で終わらせたりすることが出来ますけどやっぱり自分としてはちゃんと伝えると言うことが大事だと思っています。ナンセンスな漫画でも売れればいいんだけど(笑)

資料を効率よくするために数字ではなく棒グラフや円グラフなどにしたら確かに簡潔ですね、なるほど確かに似ていますね(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise