Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

こんな夜中に手形かよ

thread
こんな夜中に手形かよ
量産型水野作「マツリの後の寂しさ」バカみたいな作品でしょ?だからいいんだ

深夜にこんばんは、こんな時間まで起きるのは久し振りです。漫画の学院の課題にある「マツリの後の寂しさ」私には到底理解出来ません。私はテレビの「ガキの使いやあらへんで!」を見終わった後もう寝てしまおうと思ったんですよ、それで部屋を黒くして歯を磨いて布団に入って寝る準備をしました。課題はと考えていた私は「明日やればいい」とかまた陽気なことを考えていた、そう考えて目を閉じて寝ることにすると下らないと思うけど綾波が出てきてシンジにビンタするシーンが頭に出てきた。私は起きた、「これだ!!」と。なにが「これだ!」と思ったのはずばりその「手」マツリにふさわしいと考えた。マツリの時に手は沢山使う、太鼓のパチを持つ手、うちわを持つ手、御輿を持つ手など日常生活でもマツリでも沢山手を使う、足も考えたけど足なんか無くてもマツリは出来る!だけど手も無かったら?そんなのは関係ない、マツリなんてのは誰の心にもあるんだよ!!私はそう思った、自己満足かもしれないけどとっさに思いついたアイデアを紙に表現したかった。ハタから見るとタダのバカ野郎だろう、先生にもみんなにも見せる作品でバカにされるかもしれない。だけどそんな事はどうでも良かった、ただ課題という物をこなしたかっただけ。私は布団からすぐ抜けだしいつものジーパンをはいて絵の具と紙を用意した、私はこの自分の手を「マツリの後の寂しさ」に見立てたいと思いまず絵の具のチューブを手のひらにドバっと絵の具を乗せた、そして水を少し入れてといてまんべんなく手のひらに塗った。自分の手が赤色になった、はっはっは(笑)深夜にこんな事をしている自分が面白くてしょうがなかった、音楽を流しながら手のひらに塗った絵の具を紙にべたっと力士のサイン色紙みたいな物が完成した、この手形はバカみたいに見えるけど自分の手であり自分の生きている証拠。ああなんか楽しくなってきた、こんなことするの幼稚園児の時以来かもしれない、とにかくすごい楽しい。「マツリの後の寂しさ」の表現で思いついたことはずばり「大勢の人」。人がいるからおまつり、だから人に見立てた「手」をスタンプしていけば人がいると言うことが感じられると思いました。絵の具を塗ってスタンプしては手を洗いスタンプしては手を洗いそんな深夜、眠くないし余裕あってブログまでしています(笑)沢山手形のスタンプをしてみると自分の手形が力強く感じた、自惚れかもしれないけど良くできている手だと思う(笑)私が芸術家だったらどんな言葉でも説得力があるかもしれないけど今やっていて話していることは全て「アホらしい」だけどそれでいいんだ!自分が何やっていて狂っているとかそんなのお構いなしで紙に手形をベタベタとする。そして完成させたのがこれ、布団から起きあがって三時間。完成した作品は自分なりの「マツリ」他の人から見ればただのバカ作品だけどそれはそれでいいと思っている。だってこの作品は自分自身だから(笑)自分のバカさ加減が現れてるからいいんだ、私は・・・自由だ〜!

と言うわけで完成させたのですが賛成反対が数多くあると思う。まぁそれは別に良いけど先生が認めてくれるかはまだ分からない。だけど分かって欲しい気持ちはある、分かってくれなかったらそれはそれで自分の技術か無かったことだね。とにかく自分で考えたものが紙に描けてよかった、それだけは正直に嬉しい。さてやっと寝れる・・・と思ったら手が絵の具臭くて適わんよ(汗)

では今日の自分おやすみ、また今日会おう

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-28 11:55

エヴァンゲリオンの手みたいだ(笑)こんな事を深夜に考えた私はバカなんだか頭が良いんだか分からないな・・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-28 20:57

おまけ(笑)宇宙人の手みたい・・・

People Who Wowed This Post

Commented by 右京
Posted at 2006-05-29 03:02

吹っ切れた強さ!
良いですねー( ̄m ̄〃)

ただの手形と簡単に考えても、
どの色を使うかとか、
どこに押すかとか、
全部!
自分自身で決めていくっていう楽しさが、溢れてますw

今日は、良い夢が見られたかなー?(´▽`)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-29 16:19

思いついたらトコトンやる、それが大切ですよ。いい加減に見えますけどちゃんとどこに手形を押そうか色もいろいろ調整してもちろんやりましたよ、評価はまだ貰っていないのですがどう受け止めて貰えたか楽しみです

短時間の就寝でしたがまぁそこそこ楽しい夢は見れましたよ(笑)

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-05-29 03:44

何だか可愛いですね。
ほのぼの〜します。
水野くんがペタペタ手形付けてる姿想像して、私まで楽しくなっちゃいました。

こーいう勢いというか、直感で仕上げる物ってエネルギーを感じます。

先生の反応はどうだったんでしょうか?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-29 16:27

想像した物とはあまり違うと思うけど絵の具を塗ったらすぐベタって紙につけて手を洗ってまたつける、そんな感じですよ(笑)とにかく表現したかったので作ってみました、肉体的な物を

ただ集めただけなのでまだ分かりませんが評価が気になりますね、他の人もいろいろ手の込んだ物を作っていたので私はランク低いかも(汗)

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-05-29 06:52

おお、イメージが湧いたのですね ^^

祭りの最中って感じもするけど、
発想としては、力強くて、面白いんじゃないでしょうか。

寂しさは、力強さの集まりの裏返しととれば、これでもイケるかも。
見る人によって、印象が違うので、難しいですね ^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-29 16:34

マツリのイメージとしてはやはり人それぞれで私はやはりマツリは御輿など男の硬派なイメージがあったのでそれをやってみました、まぁ硬派な男の手形は自分のこのキーボート叩いているこの手なんだけど(笑)

これが有名画家の作った作品とかウソ言ったら絶対誰かひっかかると思うよ、そんな世の中です

People Who Wowed This Post

Commented by 御那海
Posted at 2006-05-29 08:18


    

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-30 08:07

これあっち系のゲームのなんだよね(汗)嫌いでもないしむしろ好きな(自主規制)うーんしかし何で私の好みを?・・・まさか知人?(滝汗)

ええと「えっちなのはいけないと思いますっ!」

People Who Wowed This Post

Commented by 御那海
Posted at 2006-05-29 08:34

どぅもデスー☆☆☆御那海だょぅ♪(○∀○)
またまたこんばんゎ→
お祭り私も大好きですょぅ★
主に屋台目当てですけどね〜(汗)
だからお祭りシーズンになると
太っちゃぅんですょね〜・・・(‐ ‐;)
それでも 楽しぃからぃぃかなっ★☆
って♪あはは(笑)
この手形の絵 私は良ぃと思ぃますよぅ☆
大丈夫です☆自分が感じたコトを
描けるなんて私はそれすっごぃステキだな
って思ぃますから(^∀^)
自信を待って下さぃね☆☆☆
それではでは・・・(∵)/シ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-30 08:10

よく地元で神社のお祭りや公園などで人が全然来ない所に沢山人が来ていろいろ食べたり遊んだりするのですよね、私も屋台のイチゴ飴やたこ焼きは好きですよ〜でも高いんだよね(汗)

「描いた」と言うより自分の手だから「表現」と言う感じの方が良いかもしれないですね、一度自分の手をなぞってかいてみようかなと思ったけどそれじゃ何か物足りなくて(笑)まぁその時はその時で

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-29 09:14

これはいいよ!!(^_^)v

「祭りの後のさみしさ」って、
ちょっと自分でも考えていたんだけど、
これには圧倒されたよ・・・・。

実際の色も見てみたいけど、
それはしかたないな・・・・。

先生の評価を気にしているけど、
まったく気にする必要なし!!

ちょっと極端なこというけど、
先生の評価をもらえるようなものを書いてるようじゃ、
先は暗いだろうな。
先生のつける成績がよくて偉大になった芸術家はあまりいないよ。
でも、これは悪い評価はないと思う。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-30 08:17

Nomuさんも考えていたのですか(汗)マツリの後と言う寂しさとは何か?これ難しいですよね・・・でも私は私なりで考えた結論がずはり「楽しさの証拠」です、政は人が沢山あるから行うだから人がいた証としての手形をやってみました。ちょっと言い訳みたいに思われるかもしれない文章ですが「マツリの寂しさ=人がいた証拠」と私は受け取りました。

先生の評価はまだ頂いていませんが私はベストを尽くしたから悔いはないです、評価を貰おうと作品を仕上げたのではないです。ただきっかけを作ってくれたのだと私は受け止めました。

People Who Wowed This Post

Commented by kasasa
Posted at 2006-05-30 04:05

こんばんはっ!kasasaですっ♪
水野さん、課題の評価はどうでしたか〜?
個人的な感想ですけど、「マツリの後の寂しさ」・・・私はとても良いと思いますよぉ(^o^)
特に説明の説得力はすっごいですね〜。
一見見た目ではよく分からなかったとしても、その人のプレゼンによって作品の奥深さや魅力は何倍にもなると聞いたコトがあります。
自分で作った物を、そう言った形で前に出していく姿勢は大事ですよきっと(*^_^*)
何より水野さん自信が満足出来たコトが一番何よりですよねっ♪

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-30 16:07

まだ貰っていないので何とも言えませんね、説明は自分の私の感情に素直に感じてくれて嬉しいです(笑)やっぱり作品を作ったとしても説得力や表現したかったことを言わないと確かにダメですね

まぁ私は満足しましたけどこれで満足しては人生つまらなくなるかもしれないのでまた気を引き締めれて頑張りますよ!

People Who Wowed This Post

w
Commented by w
Posted at 2006-06-01 19:59

す、素敵!!
アートな演出ですね!
w、感動です。

うちの犬の足裏で
「お散歩の後の寂しさ」という題で
作ってみようかなぁ・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-06-02 09:27

アートな演出かはどうかはちょっと自分的にはまぁまぁ分かりづらいのですがそう感じてくれると嬉しいですね(笑)これで食べていけるならいくらでもやっちゃうよ(笑)

それもなかなかいいかもしれないですね!でも紙じゃないトコを歩いて大変なことになるかもしれないですね(笑)爆笑ホームビデオみたいにならないように(汗)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-06-06 04:37

カップ麺生活から脱出したいです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise