Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

最後の日に

thread
最後の日に
暇だったのでエヴァのパチンコを満喫中な自分、ゲームセンターのだけど。

母親に起こされた朝、今日が最後の日だった。何が最後かというとまた札幌に戻らないといけないので札幌に帰る事、そして今日は家で過ごす最後の日だった。でも私は何も思わなかった、いつもなら涙が出そうなぐらい悲しい事なんだけど札幌と実家の旭川は近いという事が分かった事、いつでも帰れるし二度と会えないというわけでもない。私はよく泣く、面白いぐらい泣く。今日は家でずっと過ごしていると何かと時間がもったいないので私は家を早く家を飛び出して旭川にいた時のように自転車を動かしていつものようにリサイクルショプに行ってフィギュア見に行ったりゲームセンターに行って遊んだり、今の内に出来る事をするために私は家を飛び出した。これでいい。家で過ごしすぎると少し帰りづらくなる気がした、優しさという網に入ってしまいそうなようで。午前中は家を飛びだして今の内に旭川で出来る事をやった後は祖母の家に行きました、明日帰ると報告するためにです。行ってみると相変わらず祖父が横になっていたり祖母が家事をしていたりなど普段と変わらない光景だった、その変わらない光景の場所に私がとけ込む。祖母と祖父に帰る事を報告しました、その後テレビほ観たりお茶を飲んだりごく普通。91歳のじいちゃんが手紙を書いている途中私の横に座りじいちゃんが力強い声で「体に気をつけるんだよ」とじいちゃんが言ってくれた、予想外だった。じいちゃんの顔を見るとまた涙が出てきた、私は何も言えないまままたトイレに駆け込んだ。息が乱れて苦しかった、頭が痛くなりのどが痛い。自分を落ち着かせて10分ぐらい、さっき食べたアイスのせいで長いトイレになったと言い訳をしてまた平然と私はお茶を飲んでいた。祖母の姿がないので祖父に聞いてみたら2階にいるらしい、私は帰る事にした。祖母に今会ったら本気でマズイ、祖父に挨拶して走るように帰った。祖母には悪いと思うけどこんな涙を流している自分を見せたくなかった、そしてこんな自分が許せなかった。涙を流しながら自転車を運転した、家について車庫に自転車をしまうと私は放心状態だ。私はどうしようもなかった、泣いているのか笑っているのかも分からないし何かどうでもよくなった。何で泣いているんだと考えたりなんで札幌行かなきゃならないんだとか分かっているのにそんなこと考えたり。私はとりあえずコンクリートの壁に頭突きした、不思議に収まったよ。こうして私は玄関に入りまた普通に振る舞っていた、涙は流しきったかな。

親父がいて急に煙草と珍味のおつかいがあった、未成年に煙草買わせるなんてなんて父親だ。仕方なく馴染みの店に行って煙草の事情を話して売ってもらおうと玄関で考えていると母親が丁度買物から帰ってきていったん家に戻り父親と母親と私で買いに行く事になった。途中寄り道をして安い店に行って何か買ったり親父が新しいまくらが欲しいとインテリアショップ行ったり寄り道をしまくりましたよ(笑)その後ディスカウントショップで母親が煙草と珍味を買って終わり、私も少しながら札幌に持って行く分を買ってもらいました。途中友人からメールが来て最後に会う事になって夕食後に会ってくれる事になりました。最後の夕食はまたジンギスカン、だけど自宅で食べるジンギスカンはまた違う味がした。明日帰るけど家では涙は出なかった、何でかは分からないけど。食べ終わった後久し振りにまた友人と話しました、2人とも就職で働いていて私より大変そうだ。だけど2人とも笑っていたしいい顔していた、涙は出ない。友人の前では出ないみたいだね、帰った後も出なかった。その後入浴して普通に生活している、でもそれがいい。孤独じゃない事は分かっている、でも涙が出るんだよね。ドラえもんでも泣くからね、私(汗)明日も号泣しそうだな・・・ま、覚悟しておくよ。

涙を流した事がない人はいないと思う、涙は何のために出るのかは分かるけど。時には勝手に出てくる事がある、自由自在にコントロールができるのであれば私は人の前では泣きたくない。小学の頃も一人で入院していたときずっと耐えていた、我慢が出来なかった時もあったね。だけど涙を人に見せる事によってその我慢が無くなる、人間とは単純だよ。

明日は札幌でのブログです、新しい生活がまた始まるね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-05-06 08:55

夜が明ければまた札幌だね・・・・。
とにかくがんばって欲しい!!
メジャーな漫画家になって楽しませて欲しいな。

可笑しくても、悲しくても涙が流れるのは人間だけだよね。
涙を流している自分って、
結構いとおしい存在かもね・・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-07 00:39

漫画家になって楽しませたい気持ちはあるのですがまだ何も出来ません、これからどうやって勉強していきどうやったら描けるのか分かりませんね。好きなように描けるのでしたらとっくに描いているけど通じないからね、勉強するしかないです。

よくこんなに涙が出るもんだと自分で自分を感心しちゃうぐらい出ますね、感情が激しく出てくる時に一番早く出てくるのが涙ですね。

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-05-06 09:03

>札幌と実家の旭川は近いという事が分かった事<

1人で生きていくうちに、行動範囲が広がって、
だんだん、強くなっていくんですね。
水野さんの成長を、みんなが見守っているよ ^^

涙は、、流してもいいものだと思います。
ウソ泣きは困るけど、自然に出てくる涙は、純粋な心の表れ、ですよね!

・・・今、泣いちゃいけない!って時も確かにあるけれど。

自宅で食べるジンギスカン
これは、最高だと思います。特別ですよね。
ぼくも、そうですから(笑

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-07 00:52

場所は違うけど地球全体の規模で考えればすぐ会いに行けるし大したこと無いのに涙が出る、これは家に帰れないから涙が出ているのではなく別の事で涙が出ているのか分かりません。自分に嘘はつけないね

久し振りに帰ってきたという感じだけどその分何かといろいろ考えれたのでよかったです。マンガはちょっと思い浮かばなかったけどこれから頑張ります

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-05-06 09:30

私も、家族の前で泣いたこと ないかも。
すごく照れくさいの。

でも、映画館には1人で泣きに行きます。
涙は思いっきり流すと気持ちいいよね(*^^)

楽しいGWが過ごせて良かったですね♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-07 00:55

同意見ですけど私は何度も見せてきました、その時はただ泣くしかなかったしどうすることもなかったから。私も映画で泣いたのはドラえもんの「帰ってきたドラえもん」で泣いたなぁ、あのときはティッシュ使ったよ

私的には嬉しいゴールデンウィークでした、これから当分休みはないのですが頑張っていきたいですね

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-05-06 14:22

今日帰るんですね。
家族や友達からいっぱいエネルギーをもらって
、また札幌で頑張って下さい♪

私もよく泣きます。
本やマンガを読んでは泣き、TVを見ては泣き。

昔涙を武器に使ったことは内緒にしておこう(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-07 01:03

短期間でしたけど久し振りに実家の周辺や買い物、祖母の家に行った事だけで満足です。家に居たとき涙は出ないんだけど最後に限って出てきましたよ、本当体は正直だ。

家を離れますけど私はそれで満足ですよ

People Who Wowed This Post

Commented by まみ
Posted at 2006-05-07 00:14

午前中に札幌に着いたみたいだねww
うちは、兄ちゃんを見送らなかった。。。。
兄ちゃんと同じ気持ちがあった(?)からかな?
わかんないけど、、、

札幌での生活がまた待ってますねww
がんばってね!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
午前中に札幌に着いたみたいだねww
うちは、兄ちゃんを見送らなかった。。。。
兄ちゃんと同じ気持ちがあった(?)からかな?
わかんないけど、、、

札幌での生活がまた待ってますねww
がんばってね!

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-05-07 15:18

お前寝てたもんな、二度寝するのはいいけど食べた後はやめとけ。泣きたくて寂しい時がお前もいつかやってくる、その時は上手くやり過ごすんだ。

また札幌に来たよ、頑張らないとな。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise