Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

マンガニア

thread
マンガニア
最近自分でブームなヨーグルト。砂糖かけないとつらい

今日は学院に行く時間はのは1時間遅くなので朝の11時登校でした、だけど目ざめたのは朝の5時。眠くてまだ眠りたかったので寝ていたら7時半に目が覚めました、今日も身体は良い感じです。管理人さんに起こして貰えるのですが自分で起きれるようになったのはもう自分が何とか大丈夫になったみたいですね(笑)朝食を済ませて着替えて部屋で待機。漫画の事を考えてまずヘタでも良いから思い浮かべた物を描いてみました、ヘタでもいいと自分で納得していきながら書いていくと課題の一つの漫画の1ページを考えました、やっと一枚完成した気分でしたよ。とりあえずまだ未完成ですが先生に見せて感想を聞いてみたいと思います。学院に行く時間になったので送り迎えして貰うことに。学院に着くと隣の教室に人が沢山いた、なんだろう?と思って先生に聞くとなんと集英社の編集者が来ていて講義をしていました(汗)別のクラスの授業でしたが先生が聞いてみろと言うので少し聞いていました。ですが残念なことに3分ぐらいしか聞けなくて内容が分かりませんでした、うーん残念もう少し早く行けばよかったかも・・・。授業が開始して別の漫画のネタを考える、朝は沢山出たのにさっぱりでした(汗)だけどちょっとして事を考えてみたのでいつか先生に見せて評価をしてもらわねば。1時間目を終えた後お昼の時間なのですが先ほどの集英社の編集者の方が来てくれて先生と一緒に話を聞きました、内容は漫画の楽しさや読者を楽しませるというサービス精神の大事さについて話してくれました。確かに読者を楽しませなければ漫画はダメですよね、それに対して上手い下手はあまり関係ない、自分が納得する絵柄で頑張って欲しいと聞きました。目から鱗でしたよ、確かに上手くても面白くなければ意味がない。だからと言って下手でも面白くなければなお悪い、自分の納得するものを描かないとだめなんだよね。また勉強になりました。お昼ご飯はおにぎりを食べてあとの休み時間は友人が一人で来たので一緒に話していました、新しい友人も絵が描けないと言って私と気が合いましたよ(笑)お互い描けるようになって頑張ろうと決意した日でした。

午後の授業はコンパスの使い方とカラスロと言う線を引く物の練習をしました、ペンとは違いインクで線を引くのでインクがポタポタ落ちて失敗しないか相変わらずドキドキでした。ですが何とか出来ましたよ。漫画の道を進むなら使うこともあるそうですが使っていない漫画家の人もいるとかいないとか・・・でも覚えておいて損はないですよね。次の授業は先生によるイラスト講座、イラストレーターについて勉強をしました。イラストレーターはただ絵を描けばいいと思っていたのですが大きな間違いでした、一緒に仕事する人に自分の絵がダメでもこれしか描けないと言うのは通じないようです。むしろ嫌われてしまうそうです、イラストはデザインであり漫画ではない。だから芸術のように漫画ではなく自分で考えた物を作る。イラスト描いてと言われて漫画絵を描くのはあまり良いことではないみたいです、相手の要望に応えて描くなど一緒に仕事をする人を不愉快にさせないことも大切です。またまた目から鱗でした、人の考えないアートを作るなど先生は面白いことを沢山言ってくれました。もし私がアートを作るなら自分で思ったことを漫画を描くのではなく絵の具で自分の思う存分に描いていくのも芸術なのだろうか?そう考えていると人の考えたことのない描き方を想像してゾクゾクしてしまった、そんな自分が結構面白かった。だけど漫画と芸術はにているだけで漫画は別に描かなくては行けない。だから漫画も芸術だと思って描いていくのもいいかもしれないと私は思った。間違った考え方かもしれないけど漫画と芸術は悪くないと思う、美術を習って漫画を描くのも悪くない。どう伝えるのかどう感じていくのかがまだ自分の目は肥えているし先生の言った通り私はまだ素人で絵の良し悪しも言えないしまだ下手だ。だけどいつか私も芸術も漫画も分かるようになって自分の絵を描く楽しみが欲しいと感じました。授業が終わって友人といろいろその事を話しました、「どんなことが芸術か」と私は「絵の具で好きなように描いても良いかも」と本音を漏らしてしまった。だけど友人もいろいろ考えていたらしく私にいろいろ話してくれた、人によって考え方が違う。やっぱり人間って考え方も違うんだなと思った、上手い絵でも下手だと感じている人もいるかもしれないしその良し悪しはあまり判断出来ない。だから自分なりに描いていっても悪くないんだと思いました。上手い絵を意識して描く自分がすこし情けない気がした、もう少し自分の絵を見つめてみようと思った。

難しい話になりましたけど「絵は自由」と言うことを私は主張させて貰いました、誰が描いてもいいんです、私の祖母もいつも手紙に野菜や花などの絵を描いて送ってくれました。他の人にとっては下手だと思うけど私はそうは思いません、それでもいいじゃないですか。絵は昔からあるひとつの文化です、上手く描きたければ勉強するしかない。だから私は高みを目指したくて自分の納得するような絵を描きたい、上手いが全てでないと知った日でした。それを考えると自分はまだなにも分かっていなかったと感じました、だから私はもっと勉強して絵も社会性も勉強したい。それだけです。

あ、サボテンの投票なのですがどうやらアンケートとコメントを見ると「機雷」の方が多いので命名は「機雷」に決定しました!やったねサボテン、君は高性能火薬水中沈着型爆弾だ!異様にトム・サワットが多かったんだけどギャグ名に投票を入れた方、面白い(笑)また投票形式なのに別の名前を付けたくれた方、残念!と言うわけで「機雷」をどうかよろしく御願いします。変な名前付けたらだめよ。

あ、そうそうヨーグルトの上澄みは飲みなさいよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
やす
Commented by やす
Posted at 2006-04-24 06:51

う〜ん・・・

難しい・・・

何とか頑張ってください!!

作り手が楽しまないと、読者も楽しめないと思います。

無責任ですが・・・

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-04-24 15:55

僕って、かなり気になる性質なので、言ってください!!

じゃないと、眠れない・・・(><)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-24 16:08

うーんまぁ漫画は楽しませることを目的に描くものですからやはり楽しませられる絵と漫画のテクニックを身につけていかないといけませんから頑張らないとダメですね。こちらは勿論嫌々描きませんよ、そんな事なら最初から描きません。

とりあえず今は正直自分で漫画は書けないので何も描けませんが知識を身につけて頑張りたいです

People Who Wowed This Post

やす
Commented by やす
Posted at 2006-04-24 16:27

こんな事実があること自体、全く知りませんでした。

教えていただいて、ありがとうございました。

基礎とテクニックを身に付けて、頑張ってください。

千里の道も、一歩からです。

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-04-24 10:56

いろんな経験をして、いつか自分の絵にたどり着けるんでしょうね!
それが、水野さんの、オリジナリティであり、
他の誰にもマネの出来ない世界になるんだと思います。

がんばってね!


さて、「機雷」に決定したんですね!

オヤジギャグ言っていいですか?

「機雷」なんて、嫌い!

嘘です(笑 
機雷くんって名前もかわいいですね ^^

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-25 08:16

難しい世界ですからね、人の数だけ漫画や絵を描く人は山ほどいますからね。とりあえず個展の一個ぐらいは開きたいと思っています(笑)

機雷あまり人気無いのかな?でもみんなで決めた投票だからなぁ

People Who Wowed This Post

おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-04-25 18:18

いや、もう、おかきの頭の中では、
「機雷」くんで、固定してますよ ^^

いい名前です!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-26 13:06

どうもありがとうです。機雷氏もさぞやお喜びでしょう(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-04-24 21:21

こちらではお久でした。
学校の授業が始まってからは、目からウロコだったり苦悩だったりの日々を過ごしているようですね。

習うって、そういうことなんですよね。
それまでの楽しいだけじゃないんですよね。

ハンデがあるからこそ、それ以外のところに長けたところがあるはずですよ。
自分では気づかない何かが。
模索しながらたくさん拾い物をしていって欲しいです。

それにしても、ヨーグルトの上澄み(ホエー)の栄養を良くご存知ね♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-25 08:21

もういろいろありすぎて頭も身体も疲れていますが全てが斬新で面白いですよ。楽しいことだけでは何もないですね、だけど楽しくないだけでも面白くない。バランスは何とか良い方ですけど何も出来ない自分がちょっと嫌ですね。

ホエー栄養あるけど飲み過ぎはダメなんだよね、たしかトリビアでやっていたなぁ

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-04-25 04:43

天下の集英社。。。私も講義を聴いてみたい。

毎日のように読んでるマンガもいろーんな課程を経て&いろーんな苦労をして出来上がるんだなあと思うと。。。何回も読まないといけませんね(笑)
マンガの置き場所に困ってますよ。。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-04-25 16:15

作品の評価のために来てくれることもあるそうです、その時に私は自分の漫画を作って見せないといけないかもしれませんね。

やっぱりいろいろな漫画はくろうしていることがわかりますよね、たかが漫画されど漫画です

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise