Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

美味いそばとつゆ

thread
美味いそばとつゆ
ざるそばの大盛り、美味かった・・・。

珍しく8時に起きた、疲れている証拠かな?起きてすぐ着替えてゴミ出しに行く、間に合った。んで食堂に行き朝食を食べた。今日もトマトが出たけど食べたよ、もう気にならない。みそ汁とご飯を食べて一息つく。部屋に戻って絵を描いたり掃除したりテレビ観たり、お昼になった時何食べようか悩んだけど昨日のブログで「そば喰いたい」と言っていたし量産型水野食料庫(今名付けた)にもカップ麺やするめいかしかないしどうせだから初日に父親と母親と行ったそば屋に行くことにした。美味しいそば屋だったし暖かいえび天ぷらそばが美味しかったので今度は冷たいざるそばにチャレンジしたかった。お店にはいると「いらっしゃいませ〜」といい声があった、挨拶が良い店はご飯も美味しいな。ざるそばともりそばの意味が分からない私だけどざるは450円に対してもりそばは500円だったからざるそばの大盛りにした、大盛りは100円追加だけどもりそばよりお得な気がした。店員さんに注文してテレビを観たり店の周りを見て待っていると数分ぐらい出来た、店員さんがそば湯と一緒に持ってきた。写真を撮る時「ああ美味そうだなぁ」と思ってしまったよ、わさびも何かチュープ式のみたいじゃないし本格的なおろしたわさび、くぅ〜っ!いいねぇ!!しかもお店はよく見ると「食品衛生優良店」とか「石臼でひいた十勝産のそば粉を使っています」とか食欲をそそる。ただ気になるのは私の隣のおっさんが新聞読みながらそば食べてぼろぼろこぼしている。「おめぇに喰わすざるそばはねぇ」と次長課長風に言いたかったけど黙ってる私。まぁ別に悪くは無いんだけど美味しいそばが台無しじゃん、そう考えると切ない。

最初にネギだけで食べる私のこだわりがあってネギだけ入れてつゆの味を楽しみたかったんだけどわさびを「ぼちゃ」って入れてしまった、くっそ〜ナチュラルに最初食べたかったのに(汗)わさびをつゆからとりだそうとしたらもうわさびはつゆに溶けていた、ぐふっ・・・流石いいわさびだすぐ溶けた。気を取り直してそばをつゆに入れてすする、う〜ん美味い!ワサビがツーンとくるけどつゆが私好みでそばも美味い美味い。一緒にセットだったおつけものもマッチしていて美味しい。食べながら思ったことなんたげとざるともりって何の違いがあるんだろ?気になるので知っている方募集、そばマスターよ集まれ!そばを静かに食べているとある漫画を思い出した、「そばは噛まないで飲んで食べる物だ」と言う内容で噛むのを忘れていたと言うオチ。試しに私はそばを噛まないで飲んでみると・・・胃が重い(汗)というか不思議な感覚になった、食道官するする入るような感じ。もうやらない事にしてズルズルすすってもぐもぐ食べる、これに限るよ。そばを全部食べ終わりシメにそば湯をあまったそばつゆに入れて飲む。ああ〜暖かいわぁ〜ざるそばの良い所って最後に飲む暖かいそばつゆがいいんだよね、サザエさんのタラちゃんもそば湯が好きと言う話が前にあった(笑)私もそんな感じだった。550円で満足と満腹、また行こう。こうしてとあるそば屋は量産型水野という変なリピーダーが通うことになったとさ。

食べ終わるとスーパーで飲物とお菓子を買い部屋に戻りだらだら。夕食はうどんでした、おおっ今日は日本のうどんとそばが食べれた(笑)あとお寿司と天ぷらがと芸者ずあればなぁ・・・と下らないことを考えた。

明日は入学式か・・・母親も来るらしいから楽しみ。昼飯どうしようかな〜

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise