Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

あたたかい家庭鍋

thread
あたたかい家庭鍋
絵を昨日というか今日の深夜4時まで描いていたので7時に起きてまた爆睡、いい加減疲れたよ・・・。お昼は冷やしラーメンを食べる、季節はずれかもしれないけどこたつでアイスを食べるような物だよ。美味しい(笑)あ、この前yukiさんと「冷やし中華」と「冷やしラーメン」の違いについて話したんだけどいかにも冷やし中華なのに「冷やしラーメン」と材料名に書いてあったのでもうどうでもいいや(汗)

夕方は祖母の家に行き私のお祝いの為にみんなで鍋を食べると言うことで祖母の家に行くことにした。準備は進んでいるようで祖母か鍋にダシ用の昆布を入れてあった。じいちゃんは相変わらず相撲やニュースなどを観ていた。親父は祖父の前ではだらしない格好は勿論していないし礼儀の正しい紳士になっていた、灰皿が近くにないのに煙草吸ってたけど(汗)どんな鍋になるか気になって台所に行くと真っ赤な蟹が置いてあった、おおっ喰いてーぜ。見た目からタラバガニかな?と思って見てみたらアブラガニだった、この蟹タラバガニと間違えやすいからみんな注意しようね(汗)ちゃんとアブラガニと書いてあったので良し、蟹の横には負けじと牡蠣が置いてあった、おおっ喰いてーぜ。その他は海老、白菜と言った鍋には欠かせない物が沢山あった。寄せ鍋だけどとても豪華になりそうだなぁ、具材を入れた鍋を見てそう思った。んで鍋が完成したみたいなので今に持っていってガスコンロに置いて完成、みんなでいただきますをして食べることに。

やっぱり最初は蟹だよね、と言うことで蟹を味わう。蟹の身は取りづらいけど取りづらいモノは美味しいから気にしないで食べる、身がとれたので口に入れると・・・美味いふべらっ!やっぱり蟹は美味しいです、93歳のじいちゃんも身を必死で取って食べるこの美味しさ!!ってじいちゃん蟹食べられるのか、何でも食べる健康身体だなぁ(笑)祖父は焼酎を何杯も飲んで顔が真っ赤になっているし親父は蟹やお寿司に夢中になって食べているし祖母はテレビの相撲に真剣だった。みんな鍋を美味しく食べましたよ、牡蠣もプリプリしてて美味しい!海老は殻ごと食べました、雑食性なので(汗)お寿司とから揚げと何でも美味しい物を食べていた時に祖母か私にプレゼントと封筒を渡してくれた、後で開けてみよう。丁度食べ終わりお寿司をちょこちょこ食べているとテレビに真剣だったじいちゃんがいきなり肩を叩いて私に祝儀をくれた、ありがとう!その後親父もまた転勤で行かなくてはならないので早く家に帰るとした、今日は沢山話したしみんなの笑顔が見れて嬉しかったよ。

家に帰ると食べ過ぎたためお腹が痛くなった(汗)トイレに行っていると親父が帰っていったらしく居間にはもういなかった、お疲れ。じいちゃんに貰った祝儀を開けてみるとなんと1万円!感動した!札幌で使うために保存することに。祖母から貰った封筒を開けてみるとまた1万円!お年玉をまた貰った気分ですよ、一応誕生日のプレゼントとして頂きました。そして封筒に入っていた手紙を読む、涙が出た・・・いつも祖母から手紙を頂くといつも泣いてしまう。今日は本当に満腹と感謝の気持ちで一杯な日だった。この手紙は札幌に持っていこう、初心を忘れないように・・・。

お金は綾波になるかもしれないけど家族達の心は無駄にしないよ。

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おかき
Commented by おかき
Posted at 2006-03-26 20:57

いいですね^^

じいちゃん、ばあちゃんちに行く時を、
めっちゃ楽しみにしていた若かりし頃を思い出しました。

長生きして元気なお年寄りを見ると、見事だなぁと思います。
ご長寿でお達者なじいちゃん、ばあちゃんに万歳!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-27 10:18

私も小学生の頃はよく遊びに行って泊まりにも行きましたよ。最近は泊まりに行っていませんが遊びには良く行ってます、おかきさんも大事にしてあげて下さい。老人は日本の宝物ですよ!

親戚のお婆ちゃんは痴呆症になったり病気持ちのばあちゃんがいますが元気な物ですよ、私もバンザイ出来るぐらい生きたいね(笑)

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-03-26 23:59

いつもにぎやかで 羨ましいです(^^♪
やっぱり お鍋は大勢で囲むのがいいよね!

手紙を書いて下さったおばあちゃんの気持ち、嬉しいですね(^−^)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-27 10:22

誕生日の時友人を集めて最高12人で一つの鍋を食べたことがあります(笑)集まって食べるのは本当に醍醐味ですよね、鍋奉行の人はちょっと頂けないなぁ(汗)うるさく言わないで美味しく食べさせてけろ〜

幼稚園の頃からいろいろ手紙を文通してきました、入院していた時も欠かさず送ってくれましたよ。祖母の手紙で育ったと言っても過言ではないですね。

People Who Wowed This Post

Commented by 離珠
Posted at 2006-03-27 20:55

豪華なお鍋でいいなぁ。蟹が食べた〜い!

体がポカポカ、ふところもポカポカ、心はもっとポッカポッカですねぇ。
手紙ですかぁ・・・嬉しいですね。大切に〜!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-28 13:51

カニは安い物を買ったみたいです、1パイ980円ですよ(笑)蟹はやはりいいダシが出ますよ、昆布だしの汁がさらに美味しくなっていて雑炊なんかしたら最高ですね!雑炊したかったけどこの時はお寿司があったから食べられなかったぁ(汗)

貯金も何もない苦学生なので有り難いですよ、手紙は絶対札幌に行っても書き続けたいと思います!

People Who Wowed This Post