Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

アイスキャンドルの炎

thread
アイスキャンドルの炎
最近ブログを初めてからデジタルカメラを持ち、写真を撮るようになりました。最近フィギュアだけでなく自然にも目を向けている自分が面白く、また何かを撮ろうと思う自分が面白い、そんな感じです。さて、今日は何を描くかな。

学校の帰り、いつも変わらぬ通学路を帰ろうとした時あたりは冬のせいか4時ぐらいでもあたりはすっかり暗くなっていました。その帰り道に私が小学生の時よく買い物をした小さな商店。そこには店の電球の光ではなく外には温かいアイスキャンドルの中のローソクの光は氷越しに発光していて何とも言えない光を放っていました。とても綺麗な光でした、最後に見たローソクの火はクリスマスの時のケーキに刺してあったローソクの火でした。思わず持っていたカメラで撮影、なかなかのベストショットです(笑)撮影後は満足、近くの自動販売機で温かい飲み物を買って帰路につくのでした。

アイスキャンドルの作り方は詳しくは知りませんがバケツで作っているそうです。水や土を運ぶだけではなくこうした氷の表面が美しいガラスのような美しい物が出来るのだと思いました。これを考えた人は凄いですね、本当に目の前で見ると綺麗です。写真に写っているのは5個ですが店の入り口前にも綺麗なアイスキャンドルが一つ、お客さんを迎えてくれるように光っていました。ちなみにローソクの火はよっぽど強い風が無い限り消えません。厚い氷がローソクの火を守るかのように火を守っています。

今日も雪が降ったのですが私が学校にいた時は快晴でした。でも帰り道にちょっと降り出して・・・雪が積もりましたが微弱ですので明日雪かきをしようと思います。明日も大変そうだ(汗)でも労働の後のご飯は美味い!本当に働かざる物喰うべからずですね、ホント。

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 七色いんこ
Posted at 2006-01-18 02:03

きれいなキャンドルですね。
こんなキャンドルに囲まれながら、冷たい手を缶コーヒーで温めながら帰路にたつのがシュールで、私の理想でもあります(笑)。
除雪作業大変でしょうが頑張ってください。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-01-18 12:50

初めまして、いきなりですが予想を裏切ってすいません(汗)買った物は森永のミルクココアです(笑)しかも買ったらすぐポケットの中に入れてずっと持っていて今飲んでいます。コーヒーは進んで買う方じゃないんですよ、私はまだ舌がお子様ですね、しょうがないか。

除雪明日頑張りたいですね。帰ってきたら除雪、辛そうだ(汗)いやいや明日の飯のために頑張らないと。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-18 07:51

なかなか綺麗なものですね!!
雪景色の中に映えてる。

デジタルカメラ持ち歩いてるんだね。
わたくしも常に出かけるときは持っていきます。
それが火事との遭遇を書けた理由です。
デジカメ持ち歩いて傑作を撮ろう!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-01-18 17:03

よく持ち忘れますがたまに持っています。今日はこれがいいかなと思いまして、寒くて手が震えて手ぶれと戦っていました(笑)

火事の時はスクープでしたね、あの時は煙を吸って災難でしたね。調子はいかがでしょうか?もう元気だと思いますが(笑)私も常に持参して傑作を撮りたいですね!

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-01-18 15:48

アイスキャンドルって初めて見ました。
この辺は雪がほとんど降らないので雪自体珍しいです。
ローソクの光ってきれいですよね。

私もブログルを始めてデジカメを買い換え、持ち歩くようになりました(笑)
ネタはどこに落ちてるかわからないですから。。。

でも最近はアンジェの写真しか撮ってない。。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-01-19 11:37

冷凍庫でもなくバケツに入れて放置しておくと固まる位の温度でなければ綺麗に光らないと思います、氷も曇ってしまいますし。私は南国に行って泳げませんが海の中に入りたいなぁ。

デジカメの買い換えをしたのですか、凄いですね(笑)私はどうもお金が無くて・・・とても上級のデジカメなんて買えませんよ。私の場合ネタは探す方ですね、最近いろんな視野で外を見るので違った発見が出来て面白いです。自分のペットを写すのは一種の愛情行為だと思いますよ(笑)でもワンちゃんはカメラのフラッシュが苦手だそうですので気を付けて下さいね。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-01-18 23:08

これは、きれいだな〜〜☆
さすがは、北海道。寒くないとできないですよね。
東北も今日の最高気温が1度でしたから、つくってみようかな・・・

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-01-19 11:42

このアイスキャンドルなのですが今日雪が結構降ったので真っ白になっていましたこのまま放っておくと折角の氷が台無しです(汗)はらっておこうと思ったのですがヘタに触ると割れてしまうので放置しておきましたが大丈夫かなぁ?

外の水たまりが凍るぐらいの寒さでしたら多分大丈夫だと思いますよ。作り方はまだ分かりませんがきっと調べてみると見つかると思います、作った時はローソクを入れて楽しんで下さいね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise