Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

とりあえずカレー

thread
とりあえずカレー
一日すっぽ抜かしちゃったけど気にしない、カレーをまた作りました。手がタマネギくせぇ

母親が町内会の集まりだと言うことで夕食に私がカレーを作ることに、母親が信頼してくれたと言うことかな夕食を任せてくれたのでまた気合い入れてカレーを作るか!と言うことで気合いを入れる為まずネットでカレーの美味い作り方などを調べて完全にではないが自分のカレーの作り方の中に美味くなるネットで調べたカレーの美味い作り方を実践してみた。とりあえず写真の通りたまねぎを3玉ぐらい切りました、美味くなるコツはまずタマネギをきつね色になるまで炒めること。これ冬休みの時実践したんだけどカレー真っ黒になってしまったんだよなぁ・・・原因はたまねぎ炒めすぎた、後悔している。とりあえず後悔しないようにフライパンで頑張って炒めてみましたたまねぎ、きつね色になって30分ぐらい炒めているとたまねぎから良い匂いがして美味しそうに仕上がりました。んでカレーは豚肉、じゃがいも、にんじんを鍋で炒めて水を入れて煮込んであくをとってルーを入れて最後に炒めたたまねぎを入れるこれで完成。庶民的の普通のカレーが完成、パチパチ。味は美味かったです、この前辛くて食えないとか言っていた妹も普通に食ってたし仕事帰りの親父もおかわりするぐらい食ってくれたから大満足ですね、よかったよかった。もっと材料があればマッシュルームでも入れたかったな・・・まぁいつか作りますかねカレー、簡単なようで難しいよカレーって・・・味調整とか難しいんだよなぁでも料理初心者にはまぁまぁやさしいメニューですね

今日作った量産型水野カレーの作り方

材料

何かしらの肉 適量
ジャガイモ  適量
ニンジン   適量
タマネギ   適量
市販のカレールー 何個か
バター    少し
塩コショウ  少し
砂糖     少し
塩      少し
ショウガ   少し

コンソメの素か何か


フライパンにバターを溶かしてショウガをちょこっと炒める。適量のたまねぎをきつね色になるまで炒める。コゲると最悪なのでかき混ぜ続ける。きつね色になってきて何となく良い感じに時間も経って良い感じになったら火を止めておいておく


野菜は適当に好きなように切る。無双乱舞で切っても良い。ただ手を切らないように。肉は下味として塩コショウをちょっとかけてカツオのタタキみたいに肉をたたいてなじませる。


鍋にバターを溶かして肉を炒める。良い感じに焼けたらニンジン、ジャガイモをつっこむ。んでまた良い感じで焼けたら水を入れて煮込む。沸騰してきたらあくが出るので取り除く。ただし「アク取るのめんどくせぇなぁ」と思ったら別に取らないで良い。あ、そうそうコンソメスープの素をこの段階で入れる。ちょっとしたコンソメスープになるがカレーなのでこのまま煮込む


ジャガイモとニンジンが柔らかくなってきたらカレールーを入れて溶かす。溶かしたらさっき炒めたたまねぎを入れてまだ10分ぐらい煮込む。良い感じになったら味見してみる。納得いかなかったら塩をちょっと入れたりして味を整えて完成。あと砂糖をちょっと入れよう。入れるといいそうだ

正直言うとカレーなんだけど箱に描いてあるとおり作れば何でも良いね、上の私のレシピはほぼ適当なのでマネしないよーに

ジャワカレーって美味いなぁ

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-03-15 06:18

ニンニクじゃなく生姜なのね。
初めてききました。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-03-18 15:58

インターネットで調べたんだけどニンニクなんだけどショウガで代用しても良いって描いてあったので何となく入れてみました、まぁ隠し味みたいな物ですかね?入れなくてもよかったかもな・・・

我が家の料理にはいろんな物にショウガ入っている物で

People Who Wowed This Post

yumi
Commented by yumi
Posted at 2007-03-17 01:13

みずのっち えらい!
ちゃんと 料理もするのね。
たべたくなってきた、ジャワカレー・・・。つくって。。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-03-18 16:05

料理をするのに飢えていましたからね、札幌での生活なんだけど台所がないから野菜切ったりお米炊いたり出来ないからね・・・実家でしたいことはやりますよ、カレー作りも・・・

作って?んじゃ今すぐ北海道旭川市に来て頂こうか・・・あ、おみやげドクターペッパー持ってきてくれたら嬉しいなぁ

(フィクションです)

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-03-17 07:33

ジャワカレーっつーても随分手が加わってますね〜。ほぉ〜。玉ねぎを別に炒めていれるところがシェフだわ。

あたいだったらルー入れておしまいよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-03-18 16:12

一回やってみたかったんですよね、きつね色タマネギ炒め。何か本当にお店のシェフがやっているみたいでカレー美味しくならないかなと思って。結果は成功、やってみるものですね

やっぱ普通の作り方でも全然イけるんですけどね〜私はこだわりたいので

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise