Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

Blog Thread

自動車の無気力

thread
自動車の無気力
この時季になると我が家はさくらんぼだらけになったりする、食べきれなくて腐るのも多し

一日休んでしまいました、いや正確には「休むしかない」状況。とりあえず免許を取る為に学校生活三日目ぐらいなんですけどいやぁどうも上手くいかない、とりあえず実習で昨日と今日車に乗りましたけどなかなか上手くいかないね、エンストしたりブレーキの位置間違えたり手順が違ったり・・・まだ三日だし教科書読んだ位の自分です。今日も朝から教習所に行って早速乗る、確か車に乗る時は周囲を確認して乗る時は安全確認、乗ったらハンドルと座席を調整してミラーも調節、あと確かドアロックもする。教習番号と名前年齢を言って始めてはシートベルトを着用してんで開始って感じだったかな?まだイマイチ分からないな・・・どうも理解できないことが結構ある。やっぱり車って難しそうだなぁって感じがするよ・・・マニュアル車なんだけどこれまた結構難しそうだと考えていたけど難しかったなやっぱ。ずっと前を見ないでギアチェンジしたりと下見ないとまだ分からない事ばっかりで慣れてない、つーかまだ車二回しか運転してないから当たり前か・・・でも教習官の方にハンドルの操作はまぁ少し褒められました、ただ緊張していて実力が発揮出来ないと言われた。そりゃ緊張するよ、人の命簡単に奪えるんだからな、誰でも。ヘタしたら殺人者だ、自分はそれが怖い。だけど免許無いと親は就職出来ないとか釘打ってきたし、いっそ死んでやるかなと思った。割と本気

なんでこんな事言うのかというと第一私は車そんなに好きでないし車好きの親父は会話の時車の事を話すんだけど車の話はさっぱり分からないしついて行けない、私は車まったく興味なかったからね。んで最初は乗り気でやってやろうかとかブログに書いたけど教習所で貰った教科書の中に一冊のページは少ないけど雑誌のオマケみたいな本が入っていたんだけどその本を見てぞっとした。その本の内容なんだけど「車のせいで家族は死んだ」とか「車を運転していて人を殺してしまった」などいろいろな交通事故の人の話、教科書と何気なく合わせて読んでいたんだけどなんかちょっと車怖くなってきた、もしこれが自分だったらどうする?自分が事故おこして人を死なせたらどうなるよ?金払えば良いってもんじゃないよね・・・逮捕は当たり前で免許剥奪も当たり前だけど死んだ人間はどうなるって話。なんかちょっと脱力感が沸いた、それが昨日。それでも今日はまた教習で車に乗って勉強した、本質をつかむ為になんとか生活している。果たして車は私にとって良いのか悪いのか分からない、けど免許とろうと何とかやっている。これでいいのかな?免許取ったら車運転するのか自分?正直車を運転している時は苦痛でもある・・・駄目だな

安全に乗れればいいと思うって考えもあるけど自分のテクニックを過信していると痛い目に遭いそうだね、あと学校で人の命が関わっているのに学科の授業でブレーキとかの安全方法などの勉強があったんだけど寝ているヤツがいた、人の命は何なんだろうなと思った日でもある

車に二時間乗りましたけどあっという間ですね、時の流れが早い本当に。明日も乗るよ

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-30 06:19

お疲れ様ぁ〜!

それにしてもサクランボ!
贅沢な!羨ましい!!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-07-31 14:48

サクランボってそこそこ高級な果物みたいですね、だけどこんなにあっちゃありがたみがないなぁ・・・ちなみにこのサクランボは親戚の農園から。去年のブログ参照

もうさくらんぼはいらないづらって感じづら

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-07-30 08:43

サクランボぅおいしそう〜ですね〜。これだけ詰まってると下の方はどうしても痛んでしまいますね。

車の免許は若いうちに取っちゃった方がいいよ〜。その後の乗る乗らないは好きにできるし。免許はあるけど車は恐いから乗らないって人はたくさんいるしねぇ。車がなくても生きて行けるところに住むとか、パートナーに運転してもらうとかできると思うけど。。

教習所通ってるうちは隣に教官がいてブレーキ踏んでくれるから人をひくことはないしぃ。飲酒運転もしないと思うし〜。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-07-31 14:53

うーん車の免許は早く取った方が良いってのは分かるんですけどね・・・車の免許取ったら私は使うかどうかはまぁ合格してから考えたいと思います。今のところ乗る理由がないので・・・

まぁそれはそうですね、頑張ってやっていこうと思うし〜

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2007-07-31 05:44

車の免許を持っている人、全員が量産型水野さんのように考えてくれたら…
きっと事故は減ると思うし、飲酒運転も無くなると思います。

教習がんばれ〜(^^)v

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-07-31 14:56

でもあんまり神経過ぎてのろのろ走っていたらさっさと行けバカヤローみたいな事言われるんじゃないですかね?飲酒運転はもう最悪ですね・・・死んだ方がいい

まぁ何とか人をあやめないようにきちんとした運転を身につけたいと思ってます

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise