Search Bloguru posts

四万十のご案内と、近況報告。

https://en.bloguru.com/babanetken

freespace

四万十川とEunosRoadSter

thread
四万十川とEunosRoadS...
休暇と天気に相談しながら四万十川流域を走って楽しんでいます。
 下の写真は、四万十川に架かる、JR四国の鉄道橋と沈下橋です。
#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by OH
Posted at 2006-06-21 20:09

四万十川、日本の最後の清流ですね。沈下橋、とは、台風などの時、橋を越えるほど増水する場所にかかっている橋なのですか?だから橋に手すりがないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commented by baba
Posted at 2006-06-23 04:22


    

People Who Wowed This Post

Commented by baba
Posted at 2006-06-23 04:24


    

People Who Wowed This Post

Commented by baba
Posted at 2006-06-23 04:42

OHさま
その通りです。戦後間もない頃、資金・資財不足で堤防の上に架ける橋が作れなく、堤防から下りて、普段流れている水位の上を渡る橋を架けました。車もまだ極めて少ないころの事です。
 ですから、低い位置で欄干も無く貧弱なものですが、増水してもその分抵抗も少なく壊れないのですね。
 晴耕雨読、雨の日には川を渡って出掛けるような事をしなければ、これで充分役に立ったのでしょうね。
 今は観光名所です。

People Who Wowed This Post

Commented by Bach(小川)
Posted at 2006-06-25 03:20

ご無沙汰しております。久しぶりに覗きました。四万十川の沈下橋、是非行ってみたい所です。
昨日、一人で人吉から入る大規模林道へ行ってきました。雨こそ降らなかったのですが、濃霧?ガス?のため、物凄く走り辛かったです。

私も最近ブログを始めていますので、よろしかったら覗いて下さい。

People Who Wowed This Post

Commented by 四万十川の
Posted at 2006-06-25 19:10

小川様
 お久し振りです。お変わり在りませんか?
バイクツアーは健在のようですね。

 Blog 拝見しました。
でも、愛車ハーレーの写真が在りませんね。
 『大切で、勿体無くて、写真で公開することは出来ない』と言うことでしょうか?

 GLが少々重たくなり、転倒の心配が無い
オープンカー(EunosRoadSter)にしました。
 クラウンに比べれば、乗り心地が悪い事、
風邪を受けて走る事、日焼けする事、はバイクと一緒です。
 バイクより良いところは、オープンでも冷房が効く、転倒しない、急に雨が降っらり、寒くなったりしてもても、防寒具も合羽も要らない、と言う点です。
 今度福岡へ行くときは、EunosRoadSter で行きます。

では、お元気で。  四万十川の案内人BB

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise