Search Bloguru posts

幸せを探し続けるさすらい人

https://en.bloguru.com/balfe_blog

freespace

Blog Thread

  • 「武」の語源

「武」の語源

thread
「武」の語源
武道の「武」の字は、二つの戈(ほこ)を止のるとう語源であると言われてきました。

武は争いを起こさないためにも、武道は自己確立と自他共楽(共栄ともいいます)を求めます。

自己確立では自分自身がまず拠り所とならなければなりません。自己を確立するためには自ら学び続け、自分を磨いていくことが求められます。コーチングピラミッドにおける自己基盤の確立と同じくですね。

そして自他共楽は、自分だけでなく相手のことを考えて行動できるようになることです。コーチングマインドを持ってクライアントに接するのと同じです。
自己確立と自他共楽が平和な社会を作るために必要なことです。

話は戻りますが、「武」の文字の語源は二つの戈を止めると言われてきましたが、最近その語源が異なっていると示されました。

「戈を背負って前へ」という意味であり、戦う覚悟を決めることが語源だったようです。

とはいえ、今の武道団体は、最初の語源とおりむやみに戦いを好むのではなく、争いを起こさないために自分自身を磨くことと相手を思いやる心を持つことに変わりなく、これからも修行を続けていくと思います。

武道とコーチングは似たところがありますね。
#コーチング #健康でいたい #少林寺拳法 #川崎市 #目標を達成したい #自己確立

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise