Search Bloguru posts

Blog Thread

300. 流産がうらやましい

thread
300. 流産がうらやましい
ある不育症患者さんが不妊仲間から、
「流産がうらやましい」 
と言われたそうです。

ご本人は、
流産するくらいなら妊娠しないほうがマシ
(精神的にも肉体的にも)と思うほど
追い込まれているのですが。

それほど、流産という悲しみと苦しみは理解されないのです。

実際は赤ちゃんを亡くしているのに、
周りの人からは
「流産くらい」
「お産が流れただけ」
と受け止められてしまうのです。


今は心が壊れているかもしれませんが、
きっと、
亡くした赤ちゃんが背中を押してくれますよ。

亡くした赤ちゃんのためにも、
今を受け入れて、
負けないで。。。


ブログ No.207の 「代受苦」 もお読みください。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ちゃみお
Commented by ちゃみお
Posted at 2014-08-08 09:14

その不妊仲間さんの気持ちもわかります。妊娠すらできないと、流産したとしても妊娠はできてるじゃんって気持ちが生まれてきます。 
結局はないものねだりなんですが、無い物を羨ましく思うからですよね。 
でも自分が流産して、お腹にいたのにいなくなっちゃったという空っぽな気持ちになりました。 
あの時、流産しても妊娠できるだけましだよって思った自分に罰を与えられてるのかなって思ってしまいました。 
 
自分が強くならなきゃダメだっておもってもなかなか思い通りにいきません。 
結局経験しないとほんとの辛さは理解できないですよね。

People Who Wowed This Post

Commented by さくら
Posted at 2014-08-11 08:21

長い間不妊治療、不育治療を経て出産した者です。 
一度も陽性反応を見たことがなかった時、知人から流産したと報告を受け、これで出産報告を聞かなくて済むと正直ほっとしたしたことがあります。流産がうらやましいというより、妊娠できるその体がうらやましかった。 
先の見えない真っ暗なトンネルにいた時は一筋の光が見え、妊娠の喜びを感じることができただけでもいいじゃないと思っていました。 
治療中は毎日追い詰められる日々を過ごしていました。 
 
その後、実際に自分が流産を繰り返し、子を亡くすことはこんなに辛いものかと思い知らされました。 
不妊も、流産もどちらも辛くて苦しいことにはかわりないですね。同じ経験をした人にしか理解できないことだと思いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise