Search Bloguru posts

364. まだ続けるの?

thread
ガンバレ てんとうむし ガンバレ てんとうむし
「まだ続けるの?」


「もう少しガンバッテもいいですか?」



40歳を過ぎて
何回も体外受精・胚移植の治療を受け、
数回の流産も経験し、
それでもガンバッテいる方に、

他院の担当ドクターが、
多忙であるとはいえ、
メンタル的配慮もなく、
単刀直入に
「まだ続けるの?」


患者さんは、
言いたいことが山ほどあるのに、
これからの事を考え、
我慢して、
それでも精一杯の言葉で、
「もう少しガンバッテもいいですか?」
と。


現実的で
切ない気持ちになります。

当院で精一杯、応援したいと思っています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
卒業
Commented by 卒業
Posted at 2015-05-18 22:57

青木先生とお会いしなくなって1年ほどになりますでしょうか。 
最後の移植も陰性に終わり、先生への挨拶をしないまま、ひっそりそ不妊治療卒業しました。 
42歳頃(というより移植回数が20回近くなってきてから)、私も何度も「まだ続けるんですか?」という言葉を聞いてきました。 
その度、患者で溢れるクリニックに、私のような者がいつづけて申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、それでも、子どもを授かりたかったので、「申し訳ありませんけれども、もう一度だけチャンスをいただけないでしょうか?」とお願いして治療していただいていました。 
青木先生はじめスタッフの方々には随分、精神的に助けられました。 
本当にありがとうございました。 
今でも先生の言葉と写真見たさに、ちょくちょくこちらのHPに寄らせていただいています。

People Who Wowed This Post

青木耕治
Commented by 青木耕治
Posted at 2015-05-20 01:22

よくがんばられました。本当にお疲れ様でした。赤ちゃんを抱きしめてみたかったですね。それができればどんなによかったことか。 
赤ちゃん以外にも、あなたの母性を必要としているものはたくさんあります。これからの40年以上の人生、まだまだこれからですよ。 
 
夫婦そろって、マイペースで。 
幸せを逃がさないで。 
 
青木耕治

People Who Wowed This Post

めんこず
Commented by めんこず
Posted at 2015-05-23 19:05

私もです。 
 
昨年の3月に青木先生のもとで治療した後、2回移植しました。1回目は化学妊娠でしたが7週頃まで粘ってくれました。2回目は自身最高のグレードでしたが陰性で、やっと止める気になりました。 
 
すぐ先生に報告をと思いましたが、自分の中でまた治療再開するかもと思っていましたので、踏ん切りがつきませんでした。 
 
やっと最近心の向きが変わり、夫婦2人の楽しさを存分に味わえるようになってきました。 
 
名古屋まで通ったのも、思い出です。やりきった気持ちがあります。 
どうもありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise