Search Bloguru posts

49. 悲しい手術

thread
49. 悲しい手術
ほとんどの手術は、手術前の状態より良くなるために行われます。
ですから、大きな希望があります。

対極的に、流産手術は悲しい手術です。
流産 (子宮内での赤ちゃんの死亡) を宣告され、
絶望と悲しみのまっただ中に行われる手術です。


10年以上も前のひとりの患者さんのことをよく思い出します。
非常に難治性の不育症患者さんでした。
10年間以上も私を信じて、
流産しても、流産しても、
私のいろいろな治療を受けてくださいました。

しかし、
10回以上も、流産手術を行うことになってしまいました。

あまりにも過酷で悲しくて、
無言のまま、流産宣告をし続け、

最後の数回は、ご本人の希望により、
流産手術を麻酔なしで行いました。


ご本人は、感情が凍りついており、
痛みさえ感じないようでした。
いや、
身体的な痛み以上に、
こころの痛みが極まっていたのかもしれません。


たぶん、自分の命より大切な命だったのではないでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise