Search Bloguru posts

100. 20年前の自分と20年後の自分

thread
100. 20年前の自分と20...
私は現在59歳です。
20年後はほぼ80歳、
20年後まだ生きているのかな。
20年後はどうなっているのかな。


ところで、20年前のことはよく覚えています。
昨日のことのようにです。

20年前、1990年には、シカゴで学会があり、
初めてアメリカの生殖免疫学会で座長を務めました。
シアーズタワーから見下ろしたシカゴの夜景が
宝石のじゅうたんを敷き詰めたようにきれいでした。

1989年にはドイツで8月に国際生殖免疫学会があり、
発表後、ドイツの研究医の案内で初めてハイデルベルグ城を
観光しました。その翌月に東西ドイツが統合されたのです。

1991年には湾岸戦争。
1992年には、ローマで国際生殖免疫学会があり、
「不育症と抗リン脂質抗体」という演題で招請講演しました。

このように約20年前は、本当に研究中心の生活でした。


自分のこれまでの人生を振り返ってみると、
約20歳までの自分、
約40歳までの自分、
そして、
約60歳までの自分の人生の時間が、
約20年毎に、
加速度的に速く、
通り過ぎていってしまいました。

それこそ本当にアッという間の出来事でした。


たぶん、これからの20年は
人生の第4ピリオドとして、
もっと速く回転していくのでしょう。

その時間が私に残された最後のピリオドと思っています。



人生は本当に短いですよ。
日々の日常に、
何か自分なりの
「 わ ず か な 達 成 感 」
「 生 き て い る 実 感 」 
「 小 さ な 幸 せ 」
を感じ取ってみてください。
私はそうしています。


それを意識して感じることができたとき、
あなたの心が今までより、
少し豊かになるはずです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Commented by 三河地区某周産期センター勤務の助産師
Posted at 2010-10-10 16:29

おはようございます。

20年前の自分・・・

看護学生でした。

准看護師として働きながら、高看学校に通って正看を目指していました。

プライベートでも恋愛真っ盛りで、人生で一番楽しい数年間であった記憶があります。

10年前の自分・・・

2児を出産し、色々な思いがあって助産師学校に進学、卒業を迎える年でした。

助産への思いが最高潮で、人生で一番頑張っていた時期かもしれません。

そして今・・・。

世の中の荒波が非常に高く感じられ、医療の世界から退散しようかと考える今日この頃・・・。

身体的にもそうですが、精神的に、最近ちょっと疲れ気味です。

ホント、年を取るのは早いですね。

自分では若いつもりでも、確実に年はとっているのを感じます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise