Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

木版の技術はすごいね うちの蔵から江戸時代の本が出てきた。

thread
木版の技術はすごいね うちの蔵... 木版の技術はすごいね うちの蔵... 木版の技術はすごいね うちの蔵... 木版の技術はすごいね うちの蔵...
手で掘る木版の技術に敬服。
 
江戸時代の書籍は主に木版印刷で制作されました。
 
木版印刷は文字や図版を木版に彫り込み、それをインクで塗って紙に印刷する技術です。
 
以下に、江戸時代の木版印刷技術に関するいくつかの要点を挙げます:
 
木版の彫刻技術:木版印刷では、まず木版に文字や絵柄などを彫り込む必要があります。
 
これには高度な技術が必要で、文字や線画を細かく彫り込むことが求められました。
 
版下の作成:彫刻の前に、版下(原版)が作成されました。これは書籍の内容を文字としてレイアウトしたもので、彫刻の際の基準となりました。
 
墨の調合:印刷に使用する墨は手作りされ、特定の配合比率で調合されました。この墨を均等に塗布することが重要でした。
 
印刷技術:木版印刷では、彫り込んだ木版にインクを塗り、それを紙に押し付けることで印刷が行われました。
 
手作業で行われるため、均一な印刷が難しく、技量のある職人が必要でした。
 
複製の難しさ:一度に多数の書籍を複製することは難しく、木版印刷では限られた数の複製しか作成できませんでした。
 
そのため、多くの場合、需要に応じて小ロットで制作されました。
 
江戸時代の木版印刷技術は、その後の印刷技術の発展に大きな影響を与えました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise