Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

Blog Thread

  • 昭和二十四年、中村三千夫は、中村書店を創業する。宮益坂上に・・・

昭和二十四年、中村三千夫は、中村書店を創業する。宮益坂上に・・・

thread
そして昭和二十四年、中村三千夫... そして昭和二十四年、中村三千夫は、中村書店を創業する。宮益坂上に、なんと、実家の納屋を横浜から移築して、はじめたという。立派な納屋じゃないですか

それには実家からの援助もあったのだろうけれど、そこでまず自分の持っていた本を売りはじめたという。そればかりでは勿論、ない。

 「店を開いた時は、店ばかり広くて売る本がなかったんだよ。

中村さんは、友達の家から本をかりてきたので体裁だけはどうにかなった。

(写真はジャパンアーカイブスより)
■ボンビー父さんが、田舎から出...
■ボンビー父さんが、田舎から出てきて、学生時代を過ごした70年代初めの渋谷。
昭和二十四年、中村三千夫は、中... 坂口安吾氏のモノクロ写真を、ど... 坂口安吾氏のモノクロ写真を、どなたかがカラーにした写真。関係ないけど、ついでにアップ。
友人から借りた本を並べて開店した。
 
お客さんが、やっと買ってくれると思うと、並べていたのは友達の本だから、断るのに一苦労。といエピソードも。
 

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise