Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

Blog Thread

  • 梅干し作りに失敗。この冬は「たくあん漬」に挑戦しようかな。幸い「ダイコン」は、豊作に自信あり!

梅干し作りに失敗。この冬は「たくあん漬」に挑戦しようかな。幸い「ダイコン」は、豊作に自信あり!

thread
「市販のたくあん漬けの多くは、... 「市販のたくあん漬けの多くは、調味液に短時間、漬けて仕上げてあり、保存料や着色料使用のものがほとんど。

お手製で、米ぬかで漬ける日本ならではの発酵食品の味を楽しんでみて。

私はポリポリの食感が好みなので大根がU字に曲がるほど十分に干します。

自分で干すのが難しい場合は、干し大根を購入して漬け込むところから始めて。

使う米ぬかは、精米したときに出るぬかを少し前から冷凍して

ストックしておくのがおすすめ。お米屋さんなどでも手に入ると思います」
(境野米子さん)
梅干し作りに失敗。この冬は「た...
● 大根(細め)
20本(6~9kg)
● ぬか
1.5〜2kg
● 塩
500g
● ザラメ
1kg
● 昆布
10cm角1枚
● とうがらし
5本
● 干した大根葉
適宜
● 干した柿の皮(あれば)
適宜
 
■うっへ~、手間がかかるね。ちょっと撤退しますわ。
 
ちょっと干して、塩入れて、ビニル袋でモミモミではできないのですかねえ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise