Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

平均世帯年収における中央値は423万円 うちは中央値の半分以下で「ボンビー決定!」引き続き「ボンビー父さん」を名乗ります。

thread
まあ、中央値が現実的として世帯... まあ、中央値が現実的として世帯年収が423万円ということですね。

日本全体の平均世帯年収は545.7万円

厚生労働省が公開する「2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況」によると、

2021年時点における日本全体の平均世帯年収は545.7万円であることがわかっています。

一方、日本全体の平均世帯年収における中央値は423万円となっており・・・・ふむふむ
(再掲)家賃が10万円近くて、... (再掲)家賃が10万円近くて、厳しくありませんか。

家賃がうちの生活費と同じ金額のような感じです。

People Who Wowed This Post

キター!! 「脅し文句ではない。あなたの老後も破綻する!」NHK

thread
キター!! 「脅し文句ではない... キター!! 「脅し文句ではない... キター!! 「脅し文句ではない...
国民が将来の不安を理由にお金をため込んで消費しなければ、経済の循環が滞り、景気も良くならない。
 
景気が良くならなければ(物が売れなければ)給料は上がらない。「将来の不安」を取り除かなければ、お金を使おうとしないですよね。
 
消費税を上げても税収は増えませんでした。みんな、ますます財布のひもを強く縛ります。
 
景気を良くして、給料をあげて、増税しなきゃ。増税や財政再建はそのあとからですよ。

People Who Wowed This Post

月額6万5000円」の人生が確実に待っている。ボンビー父さんが「お金を銀行に預けるバカ」を無視して・・・・・・

thread
月額6万5000円」の人生が確... 月額6万5000円」の人生が確実に待っている。

(国民年金こつこつ40年納め満額支給でも)
なぜ、ボンビー父さんが「お金を銀行に預けるバカ」を無視して、貯金を勧めるのか。
 
インフレになれば、貯金の紙幣は紙くず。そうでしょう、そうでしょう。
 
「リスクヘッジが」なんとか、かんとか。
 
あり得る話です。
 
「不動産、外貨預金、株、金」の」分散投資。分かります、分かります。
 
でも、毎月のやりくりで精いっぱい。でも、あえてボンビー父さんは勧める「貯金」
 
いえ、田舎で暮らして「晴耕雨読」
 
土地は投げ売り状態です。
 
種をばらまけば、野菜は育ちます。
 
コメは近所の農家で「30キロ 7500円」で買います。

People Who Wowed This Post

年金ボンビーを乗り越える その前に、ボンビーは目に見えないこともある。

thread
ボンビーって、この写真のように... ボンビーって、この写真のように目に見えることは少ないと思う。 年収・所得・課税所得・可処分所... 年収・所得・課税所得・可処分所得・・・・とちょっと混乱しますが

「年金だけ生活者」の私は、ボンビー決定です。

自宅はありますが、田舎でな~んちゃって自給自足。

たいした貯金もなけれど、借金もない。

住宅ローン、教育ローン、車のローンもなければ気がらくですよ。

年金だけで生きていく方法を書きますね。
「よいこ盛り」している写真をア... 「よいこ盛り」している写真をアップすると、そこそこの生活だと思うかもしれません。

新聞記事のように「年金だけの生活者」は、その時点でボンビーです。

可処分所得は、みなさんの4分の一です。

People Who Wowed This Post

や、家賃ってそんなに高いのですか!家賃代だけで1か月の生活費を賄えるような・・・・

thread
 この方が「断捨離モード」をう...  この方が「断捨離モード」をうまく使って、

貯金を100万円したというストーリ記事より引用。
住宅金融支援機構『2023年度フラット35利用者調査』によると、新築マンションの場合は平均7.2倍。年収600万円であれば、4,320万円の新築マンションの購入を検討する、というのが平均です。
 
マイホーム購入までの経緯を話すと「まんまと銀行に踊らされたな」とひと言。その真意を聞くと「35年、お前も奥さんも、今のペースで働くことが前提だけど、それでいけるわけ? 35年は長いよー」と友人。

People Who Wowed This Post

暑いですね。真夏のような青い空と、白い雲。「な~んちゃってカフェ」からの田舎の風景。

thread
今日も最高気温が35度とかいっ...
今日も最高気温が35度とかいっていました。

15分で畑仕事をやめて、11時ごろから、第3のビールを「ぐいっ!」
カフェに行った気分で、のどかな...
カフェに行った気分で、のどかな丘陵の風景を眺める。

街に下ると、移動販売車の「こだわり」コーヒーが一杯700円で売っています。

それもプラスチックのコップで。

家で飲めば20円もかかりませんよ。
いつものように「よいこ盛り」し...
いつものように「よいこ盛り」しています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise