Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace


気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

父の「終の棲家」~老人施設の「収容所仕様改造」設計図

thread
このパターンを、なんとかしたい... このパターンを、なんとかしたい!





朗報!? 「掃き出し窓」じゃな...
朗報!?

「掃き出し窓」じゃない!

高い窓の「監獄仕様」じゃない!

「腰窓」が部屋の端から端まで!

どうも味気のない部屋になってしまう ~ こんなささやかな抵抗をしてみた。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297468/2017-04-26




父の「終の棲家」 ~ 老人施設...
父の「終の棲家」 ~ 老人施設の「収容所仕様」改造プロジェクト
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297771/2017-04-30

鉄筋コンクリートだが、だいぶ古びている。がらーんと、味気ない空間が広がっている。

10坪だから、20畳の空間で、家賃は4万円。天井には埋め込みのでっかいエアコンが埋め込まれている。かなり電気を食いそうだ。

さあ、これをどんな部屋にするか、楽しみながらすすめることにしよう。

続きは明日にするか。おやすみなさい。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さんの感覚は、相当、反感を買ったかな?!

thread
①対面式キッチンは嫌だ~助けて...
①対面式キッチンは嫌だ~助けてくれぇ~
匂いや、音、水蒸気や飛ばしり・・・・そのうえリビングが落ち着かない部屋になります。




②ごめんなさい! 「ハイサッシ...
②ごめんなさい! 「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。

「掃き出し窓」があると、「家具の置き場」のアイデアが出ません。

上から下までガラスとか、掃き出し窓は、とにかく落ち着かないのです。





③ご、ごめんなさい!天井が斜め...
③ご、ごめんなさい!天井が斜めなのも落ち着きません。
若い人との感覚の違いですね。





④窓は「腰窓」に限る。「掃出し... ④窓は「腰窓」に限る。「掃出し窓」は、お手上げだぁ! 




⑤吹き抜けもいやだ~。しかし、... ⑤吹き抜けもいやだ~。しかし、こんな立派な家は、父さんには完全に無理でしょ。

頭の上が寒い。毛が少ないので。




⑥リビングルームの中に、階段が... ⑥リビングルームの中に、階段があるのは、落ち着きません。風や匂いや、声が入ってきます。





⑦階段の形は三角形にしない。お... ⑦階段の形は三角形にしない。おお、こわ!




⑧忘れていました。絶対ダメなの... ⑧忘れていました。絶対ダメなのは、リビング横に和室があること。

家具の置き方のアイデアが浮かばない。落ち着かない。

ボンビー父さんは、リビングに和室が続くのはだめというけれど、「ここにごろんと横になってビールを飲みながらナイターを見るのが最高!」という人もいるでしょう。

そうなんです。人それぞれです。




①から⑦まで、すべて今のトレンドに逆らった考えなので、相当に反感を買っていることでしょう。

何度も書きましたが、人の趣味をけなす意図はなく、ボンビー父さんの感覚を披露するものです。

①~⑦までをクリアした家を考えました。

ああ、そうだ。リビングの階段はいやだ!って言っているけど、ボンビー父さんの家は、平屋じゃないの?

はい。でも、屋根裏があり階段があります。「階段を見せる」感覚に対して、父さんは「階段を隠す」設計になっています。

で、踊り場は「正方形」。階段の形に「三角形」はありません。

People Who Wowed This Post

開業歯科医(年収290万円/TYさん33歳)の本音が凄まじい

thread
開業歯科医(年収290万円/T...

ボンビー父さんは4、5年前から「PRESIDENT」という雑誌のオンライン会員となっている。

分不相応な雑誌ですが、私たち貧乏人の知らないことがたくさん書いてあって興味深い。

フィットネスクラブに通う国道沿いにある、歯科医院の看板が取り外された。テナント募集が2年ぐらい続いた。

タイル張りの鉄筋コンクリートの立派な建物である。

ちかごろ、そこが「児童デイサービス」のようなものになった。

デイサービスというと老人の施設のようだが、そこは、保育園でもなく、「放課後児童クラブ」でもなく、小学生を集めて勉強を教えたり、食事を出しているところらしい。(詳細不明)

まあそんなことで、ピカピカの開業間もない歯科医院が、看板をはずしていたので気になっていた。その「プレジデント」の記事を見て驚いた。


コンビニより多い歯科医が悲鳴! なぜ歯医者さんの給料は安いのか

・なぜか歯医者さんの年収下落が止まらない!

・なぜ歯科医は儲からない職業になったのでしょうか?

歯科医療白書によれば、歯科医の5人に1人は年収300万円以下ということにびっくり。医者や弁護士は高給取りの代名詞だから。

生活保護を受給しているこの人よりも少ないではないか!!

月29万円(年間348万円)の生活保護でも苦しい
 2児の母が訴える朝日記事

■すさまじい本音■インタビュー

〇むし歯予防でフッ素を塗ったり、歯磨き指導するが、患者を減らすことになるから・・・・・・

〇なかなか治らない「慢性疾患」の患者を抱える医者がうらやましい。

〇(願望)保険適用外の治療で一気に荒稼ぎをして、勝ち逃げ廃業したい。

山崎さん(仮名)談  「儲かる」幻想に振回された

「恥ずかしい話ですが、この年まで女性と付き合ったことがなく、初めての女性に舞いあがって、結婚を急いでしまった。

妻や、妻の両親は歯医者が金持ちだと誤解していて、『すぐ開業したほうがいい(=もっと儲けろ!)』と迫られました。

そのときは妻のため、と思って一念発起したのですが、診療機器のリース料と家賃、妻の実家に強いられて建てた自宅の住宅ローンの支払いに追われています。

義父によると『開業して儲けたお金で遊びに行かないようにローンを組ませた』とのことですが、女性と遊んだりする経済的余裕などありませんよ」

ボンビー父さんは、この記事を読んで、楽しい貧乏暮らし、明るく貧乏暮らし・・・・・というのも、「まっいいか」と思ったりして。

People Who Wowed This Post

父の「終の棲家」 ~ 老人施設の「収容所仕様」改造プロジェクト

thread
先日こんな記事をアップした。 ...
先日こんな記事をアップした。

どうも味気のない部屋になってしまう ~ こんなささやかな抵抗をしてみた
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297468/2017-04-26

老人施設の部屋は、インテリアも...
老人施設の部屋は、インテリアも何もあったもんじゃない。

「収容所仕様」というのは、さすがに言い過ぎだが、心地よい空間の演出がなければ、「ただ、死を待つ」だけの空間になってしまう。

父の部屋の「パイプベッド」を替えただけで、雰囲気が変わる。
パイプベッドを木製ベッドを取り... パイプベッドを木製ベッドを取り換えた後、正面に「書」を飾ってみた。

部屋作りに何か「主張」があるのはいいことだと、自画自賛。
ありきたりのレイアウトだが、雑... ありきたりのレイアウトだが、雑然と置くよりは、部屋に緊張感が保たれる。

無為に座して死を待つ場所にしたくない。


で、今度施設を移ることになった。

0からのスタートで、温かみのある部屋作りに挑戦してみたい。

もちろん、お金にものをいわせて高級家具をそろえる路線には興味はない。

プロジェクトのスタートだ。転居は6月1日。

倉庫に眠っていたベッドのマットレス。ネズミのフンを払い落して、天日に干している。

子どものおねしょ跡が、懐かしく残るベッドの再利用から始まった。

People Who Wowed This Post

ボンビー父さん「終の棲家」外観  ドーンと変更?! ビフォー・アフター

thread
オープンキッチンはいやだ、 吹...
オープンキッチンはいやだ、

吹き抜け、天井が斜めなのは落ち着かない、

掃き出し窓は家具の配置が難しすぎる、

リビングの横の和室はちぐはぐ、

ステップフロアは、転がり落ちる・・・・・

さんざん不平を言ってきましたが、外観を変更!

「げや」というらしいんですが、...
「げや」というらしいんですが、庇を付けた外観に。

というのはこの面が西になるので「西日」を遮りたいという気持ちがあり、「ウエスタンの酒場」風になってしまった。
ビフォーとアフターはどちらがいいか・・・・・

People Who Wowed This Post

あんたの「こだわり」は分かった。 で、何か「案」はあるのかい!?

thread
あんたのこだわりは、よぉ~く分... あんたのこだわりは、よぉ~く分かった。

①助けてくれ~!オープンキッチンはいやだ。

②ごめんなさい! 「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。

③ご、ごめんなさい!天井が斜めなのも落ち着きません。

④ご、ごめんなさい。リビングの...
④ご、ごめんなさい。リビングの横に和室が続くのはだめなんです!

⑤窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出し窓」は、お手上げだぁ!
 http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297706/2017-04-29
 
と、続いて「何か 何か案はあるの」と言われそうですが・・・・・・
窓の縦のサイズが短いなら、その... 窓の縦のサイズが短いなら、その分窓を連続させようということです。

縦が短くても、ガラス面の面積を同じにする!
上の写真のように、窓と窓の間を... 上の写真のように、窓と窓の間を造らないで、この写真のように連続させていきます。

上の明り取りのような部分は、予算的につくれない。ですから「上げ下げ窓をぼんっ!」と連続させてつけましょう。
で、こんな感じにします。スケッチは次回に公開。

People Who Wowed This Post

窓は「腰窓」に限る ~ 「掃出し窓」は、お手上げだぁ! 

thread
助けてくれぇ~! 掃き出し窓は... 助けてくれぇ~!
掃き出し窓は、お手上げだぁ。

掃き出し窓は室内により多くの光を取り込み、明るい室内になるので、多く見られる。リビングが明るく、すぐに外に出られるから便利でしょう。
でも、ボンビー父さんは「掃き出... でも、ボンビー父さんは「掃き出し窓」に家具のレイアウトのアイデアが浮かばない。

腰窓だとボンビー父さんは、なぜか落ち着くのです。
サイトで、拾ってきた写真ではな... サイトで、拾ってきた写真ではなく、あなたのオリジナリティーはないのか!と、思われるでしょう。

極端な話、「腰窓」だったらなんでもいいと思っています。なんとかなります。
といっても、やはり腰窓でも高さ... といっても、やはり腰窓でも高さにこだわります。

父の老人施設は、腰窓ですが位置が高く!!!!!すごい圧迫感です。転落防止のためですね。

まどの材質もこのように重要ですが、ボンビー父さんはアルミサッシを「ぼんっ!」です。
で、どこにボンビー父さんの感覚... で、どこにボンビー父さんの感覚を表現するかと言えば「窓のレイアウト」しかありません。

木製サッシなどという高級なものは買えませんから。YKKの
アルミサッシを並べるだけです。
助けてくれぇ~!

掃き出し窓は、お手上げだぁ。

People Who Wowed This Post

ボンビーってみじめじゃないぞ。 だれでも生きていくのは大変。 5人にひとりの弁護士の所得は100万円以下!!

thread
「楽しい貧乏生活」に集う313...
「楽しい貧乏生活」に集う313人のブロガーの皆さんは、ボンビーだけどモノやお金に支配されないで、質素な生活を楽しんでいるような気がします。

「しあわせかどうかは、他人が決めるものではなく、自分の心が決めるもの」だとよく言われますね。

お金に執着しないで、淡々と自分の道を進んでいる人が多いようです。


エリート街道まっしぐらでも、世...

エリート街道まっしぐらでも、世間は結構厳しいようです。

「実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベルにまで落ち込んでいます」の文を読んで目が点になりました。




だれでも、(あの弁護士=金持ちというイメージのある人たちでも)、生きていくのは大変なようですね。

記事は続いて

「大手事務所に入れなくとも、せめて中小事務所の軒先を借りる「ノキ弁」になれないかと就職活動をしても、すげなく断られる若手が多く、そのため、何のスキルも実務経験もないのに、自宅でケータイひとつで即、開業せざるをえない通称「ソクドク(即、独立)のケー弁(ケータイ弁護士)」が続出しています。

仕事もないのに奨学金の返済はしなくてはいけませんから、彼らの最初の仕事は「自分の自己破産処理」なんてブラックユーモアがささやかれるほど。

実際、5人に1人の弁護士の年収は、年間所得が100万円以下と、生活保護受給レベルにまで落ち込んでいます」

■詳しくは

年収百万円台…食えない弁護士急増 借金&高額費用かけ超難関試験合格も仕事なし(ビジネスジャーナル)

http://biz-journal.jp/2015/05/post_10077.html

■反論として

データで検証!「弁護士は食えない」のウソ(東洋経済)

http://toyokeizai.net/articles/-/67629

国税庁の12年度の調査によると、年収100~150万円の弁護士は585人、150~200万円が594人、200~250万円が651人、250~300万円が708人、300~400万円が1619人という具合に、サラリーマンの平均年収を下回る水準の弁護士も非常に多いことがわかる。

■ボンビー父さんの感想

人の家計をのぞくのが趣味と言われそうですが、人はそれぞれ、いろんな事情があるものだなあと思いました。人生、なかなか思ったようにはいかないし、山あり谷ありだなあ。ボンビーメイトも、いろんな事情にめげず生きていきましょう!

(注)「年収」か「所得」かでだいぶ違うので、読み分けないといけませんが、かなり厳しい世界であることはうかがえます。

「所得は93万円のトホホ」~ボンビー父さん家計管理の方法

http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/296355/2017-04-09

People Who Wowed This Post

ご、ごめんなさい。リビングの横に和室が続くのはだめなんです!

thread
リビングに和室が続くこの風景。... リビングに和室が続くこの風景。これのインテリアを考えられる人はプロですね。

「畳の部屋がどこか懐かしい・・・・・」と誘うけど、う~ん、全然受け入れられない。
和室とリビングルームの開放感が... 和室とリビングルームの開放感がひと繋がりになる間取り・・・・

う~ん、家具の配置が難しい。ボンビー父さんの能力を完全に超えています。
ゆったり溶け込むインテリア。 ... ゆったり溶け込むインテリア。 リビングと和室を一つの空間としてつながりを持たせ、個々に好きな場所で時間を過ごしながら、お互いの存在を身近に感じる ... LDに続く和室の使い方。

こんな説明も全然納得しません。
小上がり和室とは、床の高さを上... 小上がり和室とは、床の高さを上げた畳のスペースのことです。リビングの一角につくられることも多く、空間に奥行きと立体感を出すことができます。

あえて段差をつくり高さを設けることで、ちょっと腰掛けたり、ごろりと横になったりと空間を多機能に活用することができるところがメリットです。

そうかなあ。ボンビー父さんは転げ落ちるね。
ボンビー父さんは、リビングに和室が続くのはだめというけれど、「ここにごろんと横になってビールを飲みながらナイターを見るのが最高!」という人もいるでしょう。

そうなんです。人それぞれです。

ボンビー父さんは、ハイサッシや掃き出し窓もだめ、吹き抜けも、斜め天井も、リビングと和室の続きもだめ。

じゃあ、どうすんだ!

ボンビー父さんの答えはこれです。

といっても、まだ、完成していません。か、必ず形にしてみせます。

これも、言うのは自由。お手並み拝見ということで、受け流してね。

People Who Wowed This Post

ご、ごめんなさい!天井が斜めなのも落ち着きません。

thread
天井が斜めなのも好みではありま... 天井が斜めなのも好みではありません。ハイサッシとのダブルパンチです。

「暗~い小屋」に比べたら、立派な家です。外の風景を眺めるのも楽しいでしょう。



斜め天井に、吹き抜け、掃き出し... 斜め天井に、吹き抜け、掃き出し窓と3拍子揃っています。

こんなに立派なお家を建てるなんて、すばらしいです。ボンビー父さんとの趣味の違いがよくわかります。

悪意や敵意があるわけではないのですが、自分は冷暖房や照明のアイデアも乏しいので・・・。ってか、頭の上が涼しすぎます。髪が少ないので・・・・。頭上の解放感が好きな人には、いい設計です。





ごめんなさいシリーズは、人の趣味をけなす意図はなく、ボンビー父さんの感覚を披露するものです。

1.対面式キッチンはいやだ。 助けてくれ~!
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/295559/2017-03-29

2.ごめんなさい!「ハイサッシ」や「掃き出し窓」は、好みではありません。
http://jp.bloguru.com/hitparadeclub/297480/2017-04-26

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise