Search Bloguru posts

freespace

64kg:公平性ってどうなんでしょう?

thread
どうも、ほりしゃんです。
最近職場の会議で「公平性」てワードがたびたび出てきます。


ひん曲がった思考のわたしは、どうしても「公平性」て今の世の中や働き方にマッチするのか?と思うのです。


もちろん、組織運営をする上で「公平性」が必要と訴えるのは一側面ではわかります。


ただ、それが批判的視点で観たときに、いちスタッフの可能性をつぶす要因にも繋がると思うのです。


チャンスを平等に?


いやいや、チャンスは不平等なものでしょ!


これに限らず、世の中は「平等ではない」という平等が存在します。
(なんかよくわからんなってきた笑)


そういう意味では、「公平性」が一概にも絶対正義というわけではないと思うのです。


こちらからは以上です。

(今日は自分の考えをまとめるための愚痴り記事、失礼いたしました)
#コーチング #マネジメント #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-03-05 10:56

アンフェア・・・それが当たり前なのに、それを無くそうとする・・・どうやればいいのか?
人間ではなく、動物界を見れば’答えがあるように思います。

People Who Wowed This Post

ほりしゃん
Commented by ほりゐもん
Posted at 2021-03-20 07:04

内倉さん、コメントありがとうございます。動物界への視点の切り替え、目から鱗でした。参考にさせていただきます!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise