Search Bloguru posts

freespace

Blog Thread

65kg:常識を疑う良識を持つ

thread
65kg:常識を疑う良識を持つ
どうも、ほりしゃんです。
今回の記事のタイトルにしました



「常識を疑う良識を持つ」



これは、臨床業務やマネジメント業務を行う上で、常に心にとめてる言葉です。



この言葉に出会ったのは、高知まで遠征して受講した、ある理学療法士講習会でした。
(写真はそのときのものです笑)



日本の神経理学療法の父、吉尾雅春先生の講義最後のTake Home Messageだったと思います。



昔は白と言ってたものが、科学の進歩で実は黒でしたといあ結末



こういうのは、リハ分野に限らずいろんな分野にも当てはまるかと思います。



我々が常日頃にいう「常識」は人それぞれの価値観の押し付けなのかもしれません。


だからこそ、適切に判断できる良識を持つことが重要なのです!!


こちらからは以上です!
#コーチング #マネジメント #医療従事者 #日常 #理学療法士 #社会人大学院生 #管理職

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-03-05 10:54

いいですね。
常識は時と場合で変わってきます。
それに対応する・・・歳を取るごとに難しく思えます。

People Who Wowed This Post

ほりしゃん
Commented by ほりゐもん
Posted at 2021-03-20 07:03

内倉さん、コメントありがとうございます。最近、ほんと色々と考えさせられます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise