今年はインフルエンザの発生が早いようです。すでにこの流行に敏感に反応した生徒もいます。ただただ安静に休養することで、本番に向けての力を蓄えて欲しいと願っています。
それでは、改めてインフルエンザの予防についてお話ししたいと思います。
1 【栄養と体力をつめる】
体力をつけ抵抗力を高めることで感染しにくくなります。受験生でも十分な睡眠時間がとれるよう、早寝早起き、勉強は朝方が理想です。
2 【人ごみを避ける】
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしたいものですが、小学生には難しいかも知れません。それ以外の人ごみをまずは避けましょう。
3 【適度な温度・湿度を保つ】
ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。 加湿器などで室内の適度な温度を保ちましょう。
4 【外出後のうがい・手洗い】
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。
5 【マスクの着用】
ハイリスク群などどうしても予防が必要な方はマスクを着用しましょう。罹患した人では、咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。
なお、予防接種は2回接種が望ましいようです。そして4週間前後の間隔をあけることだそうです。つまり、1回目を10月上旬、2回目を11月初旬に接種するとよいと思います。
しかし、万が一かかってしまった場合は、ゆっくり焦らずに休むことです。この休養が本番に向けての鋭気につながると信じましょう。
ラッコ横山
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account