Search Bloguru posts

【受験情報・学校情報・教育情報】

https://en.bloguru.com/hotline-staff

親離れ 序章 (福井)

thread
親離れ 序章 (福井)
大井町線が北千束駅にとまり
立っていた私には、駅と隣接する赤松小学校の
下校風景が目にはいりました。

今日は降ったりやんだりのあいにくの天気
朝は一時晴れていたので傘を持たないで
濡れて帰る生徒もいるようです。

雨の日の下校風景、
思い出す1場面があります。

入学間もない1年生の息子に傘を届けにいきました。
下駄箱に傘を下げ、帰ろうとした私に
「もう少しで終わりだから待ってましょうよ。」
と知り合いの父兄が声をかけてくれました。

立ち話している私達めがけて
終わりの会が終わって子どもたちが
いっせいに飛び出してきました。

息子と目が合いましたが、彼は傘を持ち
友達とじゃれ合いながら
私の横を通り過ぎていきました。

肩透かしにあったようで
息子と友達が仲良く傘に入っている様子を
数メートル後で見ながら
私も家に戻りました。

友達と別れ
自宅への横路に入った所で
息子が待っていました。
最初の言葉をかけあぐんでいる私に
「A君のママは仕事をしていて雨でも迎えに来ないんだって。」
と、一言。

息子には、彼なりの配慮や事情があるのだとわかった私。
親離れ、子離れの始まりでした。

                    福井
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise