Search Bloguru posts

唐牛苹果園の農園日記

https://en.bloguru.com/karo-farm

freespace

2019年11月17日朝5時半、ラジオNHK第一放送の
「全国食べものうまいもの」
を視聴してここに来ていた方へ。
下記の連絡先によりりんごの注文ができますのでよろしくお願いします。
mail karo-farm@outlook.com
Fax 020-4667-5688
名前 かろうじ ふゆと

当面の間は「訳アリ」りんごの販売のみとさせていただきます。
11月17日現在で取り扱っている品種は
「サンふじ」「王林」「シナノゴールド」です。

お値段は
5kg1200円、10kg2300円。15kg3400円、3kg800円。【運賃別】
※この価格は2019年11月末までの価格です。それ以降は変更がございます。
代引きも可能ですが別途手数料がかかります。
尚、品種のミックスも可能です。

青森県三八上北地方訪問記その2

thread
2軒目 青森県上北郡おいらせ町... 2軒目 青森県上北郡おいらせ町 アグリの里 ここでは様々な農産物が販売され... ここでは様々な農産物が販売されています。その中に今ではあまり販売されていないものもあります。例えばこのりんご『世界一』。大きいのが特徴ですが値段が安い。3個で480円。ちなみに同じ品種が銀座のとある百貨店でも販売されていましたが、1個2000円。いかに安いことがわかります
セーターを着ているのが担当のも... セーターを着ているのが担当のもとくささん。ここではいちごを生産しているのでその説明中。 地面に近い太いパイプは近くから... 地面に近い太いパイプは近くから掘った温泉を引っ張ってきて、ハウスの加温に使っています。 この温水を使って熱帯果樹も生産... この温水を使って熱帯果樹も生産しています。これはバナナですが、実は小売はしていませんがバナナの葉も販売しているみたいです。(ここから購入して転売しているとの噂も…) ヤギもいました。 ヤギもいました。 ここの農園の特徴として、様々な... ここの農園の特徴として、様々な建物がありますがそれの大部分をほぼ自作しているということです。具体的には、アグリの里で定年退職後の大工さんを数名雇い、材料を調達して作っているとのことです。ちなみに写真にあるピザ釜も自作です。(現在は諸事情で使われていません) もち小麦とは、1995年に作ら... もち小麦とは、1995年に作られた、もち型小麦でお餅のモチモチ感とうどんのツルツルした食感をもち、歯にくっつきにくく、飲み込みやすい健康的な食材です。

「アグリの里おいらせ」では、地元の農家さんの協力を得て、作付から加工~販売まで、青森県産もち小麦「もち姫」の普及を進めています。

取り扱い商品は、もち小麦粒(つぶ)、小麦粉、姫っこもち、もち姫すいとん等。
きずのついたりんご。推定数量は... きずのついたりんご。推定数量は約5kg。これが1400円。高いか安いかは皆さんの判断に任せます。
私はここで特に印象に残ったのは、やはり温水を使ったハウスです。実はここでは温水の他にも、建物建設で出た木材の半端を使ってハウスの暖をとっているということをやっているので、こういった部分は将来的な経営のうえで何かしらの役に立つのではないかと思いました。
詳しくは↓
http://agurinosato.jp/index.html

People Who Wowed This Post

青森県三八上北地方訪問記その1

thread
3月8日9日。地元若手農業者の... 3月8日9日。地元若手農業者の会(右のロゴマーク)青森県三八上北地方を視察旅行に行きました。このバスで回りました。 1軒目 青森県十和田市 株式会... 1軒目 青森県十和田市 株式会社小原工業 十和田香美工房 担当の松田さん。ここの本業は土... 担当の松田さん。ここの本業は土建屋さんでしたが、平成25年よりこの場所でドレッシング作りを始めたそうです。
ここはそもそもプレハブ小屋を借りて始めた工場ですが、改造しすぎ(ガス管通す、空調つける等)て、結局買い取りになったそうです。
この機械は瓶詰めされた製品を入... この機械は瓶詰めされた製品を入れて熱消毒をし、完成形へもっていくものです。 この機械はドレッシングの原料を... この機械はドレッシングの原料を一時的に真空パックにして保存するための機械です。 この機械で原料をミキサーして作... この機械で原料をミキサーして作ります。 小原工業さんの商品ラインナップ... 小原工業さんの商品ラインナップ。ドレッシングの他に味噌も作っています。 このドレッシングのキラーメッセ... このドレッシングのキラーメッセージ『オトナ女子にはポリフェノールが欠かせない』
ここで感じたことは、ターゲットを定めてそれに対応する商品展開を行っているというところに関心を持ちました。将来的に農産物を販売していく上で、農産物における購買層狙いを定めるのも必要なことだと思いました。
詳しくは↓
http://www.towada-koumikoubou.com/

People Who Wowed This Post

2016年3月上旬のできごと

thread
思い出したくも無いが、起こったことを記録して忘れないようにしたいと思います。
自動車事故を起こしてしまった…。
あれは7日の夕方。とある銀行に用があって行った私は、用を足し自動車に乗った。その時は前向き駐車をしていたので、バックで方向転換をしました。その際私は右側を見て方向転換をしました。この銀行はスーパーに併設されている銀行だったのでスーパーから出てくる歩行者に気をつけて運転をしました。すると、運転席側ばかり見ていたせいか、助手席側から来た自動車に気づくのが遅れ、結果として私の方と相手側両方とも、助手席側後方をぶつけてしまいました。
とりあえず速やかに警察と保険会社に連絡し、状況報告と必要な情報を教えて終了しました。保険屋さんからの書類が先日届きましたが…。自業自得とはいえ、お恥ずかしい話自営業を始めたばかりなので貯金がほとんど無く、当分厳しい経営状況が続くと思います。

People Who Wowed This Post

2016年2月下旬のできごと

thread
先日、健康診断のついでにピロリ... 先日、健康診断のついでにピロリ菌検査を行った結果が22日に来ました。
結果は…いました。ピロリ菌。仕方なく写真の薬を1週間程飲むことになりました。
そこでひとつ問題が発生しました。↑の薬を飲んでいる間は、『禁酒』ということです。
私は禁煙者ですが、その代わりお... 私は禁煙者ですが、その代わりお酒は嗜む方で、日常における唯一の楽しみが飲酒です。
1~3日目まで何とか我慢しましたが、4日目。どうしても我慢できなくなり、
やむなく…ノンアルコールビールでやり過ごすことにしました。それが↑です。
それでも1本100円ちょっとだったので、缶コーヒーを買ったと思えばいいと思っています。
私はたまにノンアルコールビールを飲むことがありますが、
このノンアルコールビールは『アリ』だと思います。
ちなみにこの間の口癖は…『あー酒飲みたい』でした。
やはり私は若干アルコール依存症かもしれません。

People Who Wowed This Post

2016年2月中旬のできごと

thread
自営業者にとって避けては通れないもののひとつに、確定申告があります。
16日より確定申告が始まりました。私は税務署での報告ではなく、役所で報告しています。
役所での報告は地区ごとに日にちが変わっています。(○日はここの地区等)私の住む地区は18日と19日に対象日になっていました。
私は18日に申告に行きました。元々私はとある経理ソフトを使って数字の取りまとめはしていたので案外スムーズに終わりました。
今年度は白色申告で申告しましたが、来年度からは青色申告で申告する予定です。
私が使っている経理ソフトは青色申告にも対応しているので、来年度は青色でできる…はずです。
結果としては、約3万6000円程税金を取られました。ちなみにこれを青色で申告すると、担当の人いわく、5000円以下とのことでした。
白色と青色の違いを思い知らされました。

People Who Wowed This Post

2016年2月上旬のできごと

thread
 2月5日、地元の町内会主催の農産物における技術勉強会と懇親会に参加しました。
今回の技術勉強会は冬期間での作業における勉強会だったのでとても参考になりました。
その後の懇親会は講師の先生より様々な話を聞くことができました。
そのなかで印象に残ったのは『今税務署が納税で狙っているのは農家。だが、農家は決して儲かってはいない。むしろ儲かっているのは農産物を取り扱っている仲買人だ』という話でした。

People Who Wowed This Post

2016年1月下旬のできごと

thread
私、30代にして初めて『合コン』というものに参加しました。
29日、地元の農村青少年連絡協議会主催の合コンに参加しました。
実はこの合コン参加には色々と訳ありで参加しました。
 それはこの合コンに参加する数日前に、とある用事で地元の役所に行ったとき、用を足している時にとある人に呼ばれました。
それは、地元の農業委員会の会長。用を足し、会長に面会すると、この合コンにおける参加依頼でした。
そもそもこの合コンは、女性は未婚女性のみが参加条件ですが、男性は農家出身の縛りがかかっている合コンでした。
どうやら私の町からは男性陣は参加していない模様で、そのための依頼でした。
実は私はその背景を事前に知っていたので、参加することにしました。
 今回の合コンは男18人対女16人の合コンでした。私がいたテーブルには男性3人(私含む)と女性3人のテーブルに座りました。
 慣れていない場所でもそれなりに気をつかって会話に入り込もうとしましたが、
私の前に座った女性が2人組らしく、その人同士でしか話をしていない状況でした。
 そのうちシャッフルタイムになり、様々な女性と話をしていくうちに私とお話をしている女性陣に共通点が見つかりました。
それは、看護師さんや医療事務等の病院関係の人が多く参加していることでした。話を聞くとどうやら病院関係も出会いが少ないらしく、
だからといってお医者さんとつき合うのはいやだとのことでした。
 結果として、今回の合コンで結果を出すことはできませんでした。

People Who Wowed This Post

2016年1月中旬のできごと

thread
私は今、地元役所が事務局になっている若手農業者の会に参加しています。
その会が主催で18日と19日に東京都内で農産物を販売してきました。
18日の東京都内は大雪で電車がストップしてしまい、
電車で20分かかる販売所に2時間近くかかって到着しました。
そしていざ販売しようとしても、
雪のせいで最初の1時間はほとんど売ることができませんでした。
しかし、雪が止み道路事情がよくなってくると、どんどん売れるようになってきました。
結果として、18日に持ち込んだ量の半分以上を消化し、19日のお昼までに完売することができました。
持ち込んだ量も少なかったのも原因の1つだと思われますので、
次回このような機会があったら、数量の検討をきちんとしようと思いました。

People Who Wowed This Post

2016年1月上旬のできごと

thread
新年明けましておめでとうございます。農家になって丸1年半近くになりました。
今年は積極的にチャレンジしていきたい年にしていきたいと思います。
私は今、地元の消防団に所属しておりますが、出初式が10日にありました。
私の役目は地元の団における団旗持ちの担当でしたが、そこで事件は起きました。
それは来賓もたくさんいた式典の時に起こりました。私のほかにも各々の団における団旗持ちはいましたが、
その中の1人が式典中に誤って団旗を落としてしまったのです。
しーんと静まり返った式典の中に響く音。私も気をつけなければならないと思いました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise