Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

わたしのかさはそらのいろ

thread
わたしのかさはそらのいろ

雨が降ります 雨が降る・・・

昨夜から、ざぁーざぁーと音をたてて雨が降り続いています。
降水確率は、90%。
一日雨の模様です。

雨の中、傘を差して読み聞かせに行きました。

◇本日の読み聞かせ◇3年生

『うちのかぞく』
この本は、子どもたちの気持ちを掴んで引き寄せます。
いつも読んでいて感じます。

『わたしのかさはそらのいろ』あまんきみこ・作 福音館書店
雨降りなので、この絵本を選びました。
昨夜、本棚の奥から出てきました。
まるで「わたしを読んで!!」と本が言って出てきた感じです。



わたしのかさは そらのいろ あめのなかでも いいてんき
わたしのかさは そらのいろ あめのなかでも あったかい

わたしのかさは、そらのいろです。
みんながいっしょにはいると、かさのなかは、いいてんきで、あったかい。
まるでおおきなあおぞらのよう♪

子どもたちの反応は、青空の傘の中に一緒に入り込む子と、雨の中で好き放題する子がいました。

70%かしら?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-15 22:37

九州は大雨のようですね。
ニュースでやってました・・・。
こちらもどんより低い雲です。

わたしのかさそらのいろ・・・。
これいい言葉がならんですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-17 03:59

南九州は、かなりの雨量ですね。
北部もよく降りました。水瓶はいっぱいの模様です。

わたしのかさはそらのいろ・・・雨降りでも明るい気分になります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-16 01:34

今日は昼から雨が降り出しました
明日の朝までに上がるようです

私は何時までも家族の傘で居たいです
そして何時も傘の中は暖かく笑顔であふれて居たいです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-17 04:01

梅雨なので、やっぱり雨が降りますね。
それでも、今年は少ない気がしています。これからかもしれません。

doteさんちの傘の色は、オレンジ色って感じでしょうか!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-16 21:55

青空色の傘が雨の日の憂鬱を吹き飛ばしてくれそうですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-18 04:17

お母さんは「ももいろのかさ」をすすめていました。

「ももいろ」というところに、本の古さ、懐かしさを感じました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise