Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

生誕130年 橋口五葉展 

thread
生誕130年 橋口五葉展 

没後90年でもあります。
既に輪廻転生しているかもしれません。
その人は、あなたの横に!!

このポスターを見た時にどこかで見たことがあると感じました。
80円切手に使われていたのですね。

ひとりで、ゆっくり観てきました。孤独好きのわたしです。


三越百貨店のポスター《此美人》は、着物や帯、小物の文様に惹き付けられます。
鹿の子絞りや紗や絽の雰囲気がよく伝わってきました。

三越百貨店のポスターの懸賞金で、別府・耶馬渓の旅にひと月ほど出て、耶馬渓が死ぬまで心の中に響いていたそうです。

わたしにとっての耶馬渓は・・・小学生の頃、立ち寄った時に掘った方の執念を感じ、恐れを感じた思い出があります。

本の装丁でも有名で、『虞美人草』(夏目漱石著)や『相合傘』(泉鏡花著)など、見事です。
一番好きなのは、『相合傘』のデザインです。

男性とは思えない繊細なデザインです。

作品に05/とありました。1905年のことなのだけれど、何故だか2005年の気分になりました。

綺麗なものを鑑賞するのは、心の洗濯になります。

北九州市立美術館分館
http://kmma.jp/bunkan/exhibition/
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-08 23:03

もちろん帰りには、今日の小倉城を見上げてきました。

今回は八坂神社の鳥居を額縁に!!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-09 08:03

いつもの位置からも勇壮な姿を!!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-08 23:08

その後、おちゃのじかんも楽しんできました。
もちろん、おひとりさまのゆったりとしたじかん。
リコッタチーズのパンケーキ・・・これは外せません。
http://jp.bloguru.com/keimi/114265/2011-06-25
と、今回は、ハーブティー(ベルガモット・ミント・レモングラス)に初挑戦♪
ミントの香りが強く、爽やか系でした。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-09 08:08

いつものアールグレイにすれば良かったかしら?と思いつつ、飲むうちにクセになりました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-09-09 01:51

カリカリベーコンの乗ったパンケーキでしたね
お腹かがいっぱいになってしまいそうです
ハーブティー何だか色が薄いですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-10 03:37

お腹がいっぱいでした。
今回は、おちゃのじかん=ランチでした。

ハーブが主流でしたので、お味も香りも濃縮していました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-09-09 04:32

版画家ですか・・・。
なかなか繊細な雰囲気がいいですね。
こういうものを見る時は一人に限ります。
人がいると煩わしくて集中できないんですよね・・・。

いいものを見た後のお茶の時間は貴重ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-10 03:38

あまりに真剣に見ていたので、進入禁止の柵にぶつかってしまいました(苦笑)

ゆったりとおちゃのじかんを楽しめました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-09-09 17:11

柔らかな線と色使いで独特の世界観がありますね。

>綺麗なものを鑑賞するのは、心の洗濯になります。
に100%同意です~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-09-10 03:39

着物や帯の文様ばかりが気になってしまいました。

三越百貨店のポスターのハガキがほしかったのですが、なかったのが残念でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise