Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

小さい秋みぃつけた。

thread
小さい秋みぃつけた。
歩いてお買い物に行く時の抜け道でみつけました。

この抜け道では、四季折々の雑草を目にすることができ、郷愁を運んでくれます。

よく子どもの洋服にくっついて、ひとつひとつ取り除くのに苦労した思い出の草です。

取り除いても「チクチクする」という子どもに「気のせいよ」というわたしがいました(笑)
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2008-10-28 21:04

<小さい秋・小さい秋・・見つけた・・>

私は歌うことは苦手ですが・・幼き日に習った童謡・唱歌は何故か?不思議に覚えています。
たまに来る孫たちがびっくりしています。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-29 08:52

お孫さんたちにたくさん童謡・唱歌や昔語りをしてあげてくださいね。


わたしは、初孫で、四人の祖父母からとても可愛がってもらいました。
また、母には、四人の妹(叔母たち)がいて、長女なのだけれど、末っ子のように甘えることができました。
とても優しく温かな想い出になります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-28 22:20

これ固いんですよね。


なんという種類なんでしょうか・・・。
見かける割には名前が分からない植物のひとつですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-29 08:54

触れるとチクッとします。


気が付くといたるところに咲いていました。
馴染みのある雑草なのに、名前を知らないものがたくさんありますね。

ファルコンさんだと、名前をご存じのように思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-29 10:36

これ、たくさん付くんですよね。

お花はかわいくて、キク科の植物です。
名前は「アメリカセンダグサ」、特徴としては先のツメといいますか、カギが2本で見分けられます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-10-29 10:39

ありがとうございます。

やっぱり名前をご存じでしたね。
ファルコンさんは、植物博士のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise