Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

群生する朝顔。

thread
群生する朝顔。
川の塀を覆い尽くすように朝顔が群生しています。

三年位前から、よく見かけるようになりました。
あまりに群生し過ぎるためか、最近は、少なくなりました。
ご近所では、昨年まで斜向かいの家の木立を覆うように咲き乱れていたのですが、今年は全く咲いていません。
通りの家を伝って、電線にまで達し、まるでアーケードの様相を見せていた場所も今年は全く咲いていません。

ここは、線路脇なので、自然に任せているようです。

この横には、お地蔵さんのある小さな踏切があり、一度渡って以来、渡れない踏切でもあります。
数十名の方がこの踏切で亡くなったようです。
いつも通る踏切でも、数名の方が亡くなっています。
その向こうと、そのまた向こうの踏み切りもそうです。
電車事故は、連鎖を呼ぶように思います。
生家は、線路の横にあり、生まれた時から、電車の音と痛ましい事故は、つきものでした。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2008-11-05 22:59

繁殖力が強くて 農家が作物に影響を受けて困っている、

という記事を 新聞でみたことがあります。
きれいですが、過ぎてしまうとちょっと・・・(^^; ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-06 12:00

西洋朝顔の花言葉は「結びつき」だそうです。

結びついて・・・覆い尽くす感じですね。
南アメリカ原産なので、強さを持っているのでしょうね。

ほんの僅かに庭に咲いているお宅があるのですが、僅かだと異様な感じはしません。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-06 01:08

西洋朝顔というやつですね・・・。


我が家の近くでも満開でした。
秋深しでも朝顔というのはどんなもんですかねぇ・・・。

余分に強すぎると思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-06 12:02

涼しくなるとどんどん咲き、気温が高いと赤紫に近く、涼しくなると青に変わるようです。

今が見頃ということですね。
いつまで咲いているのか、見届けたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 02:14

keimiさんの所にも、進出しているんですね、この西洋朝顔。


フェンスでの繁殖力もすごそうでしたが、こちらも負けず劣らずすごいことになっているようですね。

ただやだ驚きの朝顔です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-06 12:03

猛威を振るう嵐のような朝顔だと思います。

何にでも「結びついて」しまうようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise