Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

雄大な空。

thread
雄大な空。
昨日の帰宅途中、角を曲ると、夕日に出合いました。

久しぶりに雲が龍のような、鳳凰のような形をしていました。
最近、龍を見ていない・・・とずっと気になっていました。

空を見る人々は、龍と友だちです。
以前に「空に龍の気配を感じている。そんな秋の空を何体もの龍神が舞い踊っていたように見えた。山の上に大きな龍が静かに横たわっているように見える」と大好きな文章を書く人が綴っていました。

龍といえば、わたしは『ゲド戦記』の龍を思い浮かべます。


<夜這い星=婚星>星の嫁入り〜恋する魂
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-12 16:47

「ファルコン」のお友達がお空にいっぱいのようで、嬉しいですね。(エヘ)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-13 01:55

最近の空は、ただの空で何も飛んでいなかったので、久しぶりに躍動的な空に出合いました。

ファルコンさんも飛んでいたのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-12-12 16:50

透き通った青空と龍雲・・そして、黄金の夕日

素晴らしい取り合わせですね・・

(やっぱり、クリスマスプレゼントに、新しいデジカメ買ってもらおう・・)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-13 01:59

この位置からが一番綺麗に見えました。

家に帰ってから、二階の窓から見たのですが、屋根に半分隠れて雄大に欠けていました。

ターキーさんは、サンタさんへのお便りに「デジカメ」と記すのですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-12-12 17:03

中国人は龍:ロンが大好きですね

香港ドラゴンエァーという航空会社があります、台北でも龍山寺(ろんさんすー)超有名です。

余談ですが、彼らは私のことは熊老師(技術指導しているので)と呼んでくれます(しょん・らおしぃ)、傑作なのは次男で、100Kg以上の巨漢ですが、小熊(しゃお・しょん)と呼ばれています、DHL(国際郵便貨物)の宛名も「小熊先生」とあります(笑)、社内や取引先にも広がり、同じように呼ばれているようです。
そのうち、今度は私が老熊(らお・しょん)と呼ばれそうです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-13 02:14

中国ものの小説を読むと必ず龍が出てきますね。

清朝末期のおはなしが好きなのですが、黄色と龍はつきものです。
一昨年から『中原の虹』を読みましたが、ここにも龍玉が出てきました。中国の名前が難しくて何度も前後しました。

熊老師・・・素敵な響きです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-12 18:47

空には生きものすべてが住んでいるといいますよね。


以前にイルカの親子を見たことがあります。
大空をゆったり移動していました・・・。

この竜に食べられちゃったかな・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-13 12:49

空は、海のように見えることがありますね。イルカの親子も海から渡って来たのでしょう。

大丈夫・・・イルカはお利口さんなので、竜を避けていると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise