Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

おちゃのじかん〜きんかんの甘煮〜

thread
おちゃのじかん〜きんかんの甘煮...
年末にきんかんをいただいたまま、年を越してしまいました。
shinoさんのところで、おいしそうなお節料理を見ましたので、きんかんの甘煮を作りました。

◇材料◇
きんかん 400g
砂糖 160g
リキュール酒 大さじ4杯

◇作り方◇
1.きんかんは被るくらいの水に漬けて半日置き、あくを抜く。
2.1をざるに上げ、楊枝でぷちぷちと穴を開ける。
3.鍋に2とたっぷりの水に入れて中火かけ、水を2、3回替えながら、柔らかくなるまで煮る。
4.砂糖を加えて、煮からめ、最後にリキュールを加えて2、3分煮て仕上げる。


思ったよりも簡単にできました。



<仕合せ拍子>うまく幸運に巡り合う
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-01-07 19:01

松葉が生きていますね。

keimiさんは簡単だと言われますが、結構手間がかかっていると思いました。
私が作ると、リキュール多くなりそうですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-08 08:02

このつやつやきんかんには、松葉の緑がぴったり!と思って、中庭から採ってきました。

昨晩、水に漬けて、朝ごはんを作りながら同時進行で作ったので、簡単にできました。
何事もやる気ですね・・・お料理は苦手なので、頭の中でいつも考えてしまって前に進まないことが多いです(笑)
リキュールを多めにしても美味しい気がします。お料理やお菓子に使うと熱を加えるので、アルコールは大丈夫だったりします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-01-07 22:28

しっかり作られるんですね・・・。

艶があっておいしそうです。

やはり手間をかけないとおいしくなできないんですよね・・・。

お茶がまたいい色ですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-01-08 08:11

日本の伝統食のようなものになると頑張れますね。後世に伝えて行きたいですが、伝える後世が誕生するかは疑問です(笑)

毎年、梅の時期にも励みます。

『桜物語』の紫乃さんの口癖が『お料理はこころの匙加減で決まります』なのですが、これはわたしの憧れの言葉です。

煎茶は、お正月用にいつもの緑のパッケージより一つ上の金色のパッケージにしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise