Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

春の旬菜〜筍とおたふく豆。

thread
春の旬菜〜筍とおたふく豆。
新筍が出始めました。

筍は、福岡県合馬(おうま)産。
我が家で一番人気の筍料理は、筍とわかめのコンソメ煮です。簡単に作れます。

・お湯にコンソメスープの素を入れて、筍と一緒に煮る。
・筍が柔らかくなったら、わかめを加えて再び煮る。
・塩胡椒で、味付けをすると出来上がり!!


おたふく豆は、鹿児島産。
福岡県では、5月頃の収穫になると思います。
塩茹でだけでも、少しお醤油味にしても、お砂糖を加えて甘味を付けても、また味噌煮にしても美味しいです。

子どもの頃、おたふく豆の季節になると、どこの家でもお茶請けに「おたふく豆の味噌煮」がテーブルの上にありました。夕方、祖父に連れられてご近所に立ち寄った時の光景が懐かしく思い出されます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-04 22:50

これはソラ豆とは別なんですか・・・???


新筍はおいしいですね。
これからの楽しみな味覚の一つですね。

おたふく豆の味噌煮というのが興味深いですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-05 11:18

ソラ豆と同じもののようです。

通常のソラ豆と比べるとサイズが大きいものをおたふく豆と呼ぶようです(いろいろと説があるようですが・・・)
味噌煮にすると美味しいですよ。

先程、筍掘りに行った友人が収穫した筍を持ってきてくれました。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-04-05 05:17

俗人の岩魚太郎としては、おたふく豆とそら豆の区別

はつきませんが・・・

豆=ビール の発想です。

酒呑みの卑しい心ですみません。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-05 16:52

わたしは、全くアルコールは駄目ですが、ビールによく合うと思います。

ビールには、塩茹でですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise