Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

噂の・・・マロン、落っこちてロマン!!

thread
噂の・・・マロン、落っこちてロ...
あら!!こんなところに栗が落ちてる!!



久しぶりに通った道にイガイガ栗の実がたくさん落っこちていました。



こんなところに栗の樹があったのですね。



栗の花咲く頃にここを通らなかったのは、とても残念です(笑)



食べられる頃にここで栗の実を拾いたいと思いました(←知らないお家の栗なので無理)



マロングラッセにしたい・・・♪




<咲初小藤〜さきそめこふじ>
染めと織りの街・新潟十日町の繊維工業組合が
美しい名をつけて十二ヶ月の色を選んだものが、 誕生色です。
↑の誕生色をクリックするとあなたの誕生色が分かります。

七月の誕生色は、紫露草の淡い紫です。
花の命は、一日。
散るのではなく、まるで溶けるようにしぼんでしまいます。
そして、その養分は、次の花を咲かせるために使われるのだそうです。
いつも明日の蕾を持っている・・・強い生命力を持ったたくましい花です。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-05 18:58

アザミはわが街の名前ですね・・・。

全然そんな雰囲気はないのに、
よくつけるもんだと思っていますが・・・。
あざみ野っていう名前なのにアザミは全然ありません・・・。

誕生色は紫でした・・・。
キキョウの紫・・・。
紫は高貴な色ですよね。
全然似つかわしくないので、
どうしようかと思ってるところです・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-06 05:00

調べて見ました。

1976年(昭和51年)に地元の要望で、アザミが咲き乱れる野のイメージから、「あざみ野」という地名が設けられた・・・とありました。

以前に日記を綴っていたところで、知り合った方もあざみ野にお住まいです。
とても感性豊かなお姉さまです。

10月の想紫苑の紫色=紫苑は、台風に倒れてもいち早く立ち直る強い花です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-05 19:59

話が横に逸れますが・・・・


以前話題にした台湾映画「海角七号」では
小学歌謡「野バラ」が重要な部分で使われてます。
ゲーテの野バラは、年若いゲーテが恋仲だった女性(男女関係があったはず)を捨てたのですが、その思いは終生彼の脳裏から離れなれず、その時の思いを詩に書いたとあります。
心に残った「とげ」だったのでしょうか。
手折らば手折れ、おもいのままに・・
意味のある言葉ですね。

映画では、ゲーテの「恋人を捨てた」=「野バラ」を熟知しているのに感心します、出そうと思いながらも、ついに出さず死蔵した手紙を、亡父の思いを伝えるべく娘が台湾の年老いているであろう父の恋人の元に送るのですが、住所が昔のため届かない。
日本人嫌いの台湾女性から、日本人を嫌う理由を聞くうちに、その祖母が日本人に捨てられていた事が判明、それで・・・・
ラストシーンで老婆が手紙を読むところに感激します。(このバックに野バラのコーラス)
この映画、台湾を捨てた日本への強いラブコールを感じました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-06 07:40

とても素敵なおはなしですね。

一つの事柄から、大きく膨らんでいく内容設定なのですね。

・・・結ばれなかったからこそ、素晴らしい恋物語が誕生したようにも思います。
一番好きな人は、想い出の中に住まわすと・・・永久にその想いを封じ込めることができるように思います。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-06 08:46

)一番好きな人は、想い出の中に住まわすと

このことがわかるような年代になりました(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-05-06 14:42

わたしは、20代で悟りました。

いつまでも、わたしのこころの中の『星の王子さま』的存在です(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-04 04:33

↑以前のコメントが引き寄せられてきています。


誕生色のコピーをしたからかしら?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise