Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

よみがえり・・・。

thread
よみがえり・・・。
午後から、きらちゃんの転校した友人が遊びに来て、PCを占拠されました。

仕方なく、窓の外を眺めていると・・・
お隣の白木蓮の樹の頂きに、白いものが見えました。
白木蓮は、葉が出る前に花が咲くのですが、この時期の葉が生茂った中で、白い花が咲いています。
その下には、蕾が二つ見えます。

返り咲きでしょうか?

甦りでしょうか?

それとも、3か月以上も遅れて咲く、のんびり屋の花が存在するのでしょうか?

そういえば、10日くらい前に剪定をしていました。
それが起因しているのでしょうか?

自然の神秘、自然の不思議・・・面白いものですね。


<南風〜はえ>
南から吹いてくる夏の季節風のこと。
はえというのは、主に西日本に伝わる言い方だとか。
梅雨入りの頃に吹く風を黒南風
梅雨の半ばに吹く風を荒南風
梅雨の終わり頃に吹く風を白南風

緑風・・・青葉の上を吹き渡っていく、さわやかな風。
青嵐・・・青葉の頃に吹く、やや強い風。

今日の風は、白木蓮色の風でした。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-21 04:24

白木蓮のなかにも、へそ曲がりがいるのかなぁ…。

自然の世界は、??ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-21 13:28

へそ曲りなのですね!


花が開いているので、少し前から咲いていたのかもしれません。

左下に蕾が二つ確認できました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-21 05:38

剪定で刺激されて花を咲かせたのかもしれないですね。

一種の勘違いですね・・・。

南風にもこんなに種類があるんですね・・・ビックリ!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-22 01:54

剪定で、開花のツボを刺激されたのでしょうか!!

白木蓮も勘違いする気候ですね。

風には、色があったのですね♪

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-21 16:17

何を勘違いしたんでしょうかね、うちの会社にもすとぼけた奴います。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-22 01:58

写真のように花咲く白木蓮の時期に葉っぱはありません。

すとぼけた三輪の花たちなのですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise