Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

夕涼み・・・四景。

thread
夕涼み・・・四景。
暑い夏・・・以前は、路地に出て、団扇を持って世間話をしながら、夕涼みをするのが日本の夏の光景でした。

わたしが子どもの頃は、ご近所でもよく見かけていました。

その頃の夕食は17時頃・・・夕食を済ませて、夏の長い夜のはじまりの夕涼みでした。

空の色は、これくらいだったように思います。

今ではまだ小さな子どもたちが友人と遊んでいる頃です。

暑い一日を振り返って、しばし夕涼みの気分を味わってくださいませ。


<夕化粧>
白粉花のことです。
黒くて丸い種を割ると白粉そっくりの真っ白な粉が出てきます。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-17 06:31

子供のころはそうですね・・・。

夕ごはんは17:00過ぎには終わってましたね。

ベランダに座って通りかかる友達とか、
おばさんと軽い会話をした記憶があります。
今ではこの時間にいる子供はいないですね・・・塾で。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-18 03:13

子どもの頃は、今の子どもと違って9時には寝ていたのですが、夜がとても長く感じました。

時間を大切にしていた気がします。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-17 07:32

夕方は大分涼しくなりましたね

夏が終わる様で寂しいです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-18 03:15

夕暮れ時の涼しさに夏の終わりを感じますね。


今日は、朝から久しぶりに青空が広がっています。おひさまの光がジリジリです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-08-18 02:50

盛夏といいながら、どことなく秋の気配を感じます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-18 12:27

今年の夏は、雨が多く、夏の強い陽射しを感じません。

30℃を超える日がほとんどなく、涼しい日が続いています。

今日は遂にツクツクボウシが鳴き始めました。秋の気配が濃くなりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise