Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

白い玉すだれ・・・返り咲くのは白丁花。

thread
白い玉すだれ・・・返り咲くのは...
気が付くと、いつの間にか中庭に秋が訪れていました。

白い玉すだれが咲いていました。
純白の花びらは、いつ見ても清々しいです。

生垣の近くでは、紫色を暈した白丁花(はくちょうげ)が一輪返り咲いています。

百日紅の葉には、羽化した蝉の抜け殻が仲良く残っていました。

食用のナスタチウムもまた蕾を付けました。

小さな中庭の小さなものがたりが今日も展開されていました。

本日は、「処暑(しょしょ)」・・・夏も峠ですね。



<白羽の矢>
むかしむかし、いけにえをもとめる神様がいたそうな。その神様は気に入った娘のいる家の屋根に、こっそり、白羽の矢を立てて、娘を差し出せといったのだそうな・・・。

今では「白羽の矢が立つ」といえば、大勢の中から重要な任務を任せられるなど、どちらかといえばありがたい時に使われるようになりました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-23 04:26

keimiさんのお庭は自然の宝庫ですね。

季節感あふれる花々や木々、お手入れも大変でしょうが、頂けるものも大きそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-23 13:34

猫の額ほどの小さな庭なのですが、亡き義父が趣味で植えた樹々と二男が知らないうちに植えたいろいろな植物が花を咲かせます。


L字型の我が家と二軒のお隣に隣接しているので、外からは見えない秘密の中庭です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-23 04:49

夕方、レースのカーテンを大きく揺らす風が吹いて・・・処暑の空に<吹き流し模様>ができました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-23 06:23

お庭の移ろいで季節を知る・・・。


風流な感じがしますね。
日本の四季のあることの素晴らしさというべきでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-24 02:54

小さな庭にも、季節の移ろいが展開されて、有難いことです。


今朝は爽やかな秋の涼しさでした。
残り少ない夏にクマゼミが鳴き納めをしています。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-08-23 06:31

庭があるっていいですね。

手入れも大変だと思いますが・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-24 02:56

小さな庭で、毎日何かしら楽しみをみつけています。

不思議と見つかるものです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-23 22:15

庭にいくつもの花


綺麗な花に囲まれるて良いですね

我が家も母親が花が好きで花で一杯です

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-24 07:34

こうして、ひとつひとつ取り上げているので、花に囲まれる生活のように見えますね(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise