Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

・紅・香・

thread
・紅・香・
台風11号の影響が出ているのか一日中曇り空が続きました。

正午前に衆議院選挙の投票に行きました。

選挙の日以外は、静かな投票所近辺が今日は賑わっていました。

みなさんの関心が窺われます。

帰り道、紅色の花が曇り空に際立っていました。

その下には実が実っています。

実を見て、花の名前が分かりました。

柘榴です。

曇り空に紅色が輝いて・・・元気をくれました。



<挨拶>
「挨」も「拶」も、押すとか、迫る意味を持っています。
禅宗では、「一挨一拶」といって、打てば響くように問答を繰り返すことで、悟りの深さを測るのだといいます。
わたしたちが日常交わしている挨拶にも、意味があり、相手を労ったり、気遣ったり、無事を祈ったりする気持ちが込められているのです。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-30 03:34

モノトーンの空にワンポイントですね。


選挙でこの赤い色がどの候補についていくでしょうか・・・。
なんにしても赤色は元気をくれる色ですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-31 02:04

選挙では、赤い花盛りの風景と疎らな風景の両極端な風景が見られましたね。


柘榴は「美味しい実ができているのよ」と囁いていました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-30 03:42

あとわずかで投票の締め切りです。

兵庫県もそうですが、近畿の各県の投票率が前回よりも低いのが気になります。

さあ、これから日本丸はどこへ行くんでしょうか…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-31 02:06

これから日本丸は、どこを目指すのでしょうか!!

一人一人がしっかり眼を見開いて、進んで行きたいです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-30 17:09

柘榴の実を撮ればよかった・・・と後から思いました。

画像を明るくすると少し実が実っているのが分かります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-08-30 17:45

昨日は台風の影響でしょうか


海も大荒れでした


曇り空に1輪目立ちますね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-08-31 03:05

遠い海から台風が影響を及ぼしたのだと思います。

特に海は繋がっていますものね。

柘榴の花が曇り空に神秘的に鮮やかでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise