Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

プリンセス

thread
プリンセス
薄紅色の可愛い花を見つけました。

ハイビスカスでしょうか?

植木鉢に一輪だけ咲いています。

真ん中が可愛い象さんの鼻のようです。

夏をイメージさせますが、秋の青空にも似合うお花ですね。



<撫子>
撫で撫でして、いつくしみ、可愛がる子。それほど可愛い花ということです。
(↑のハイビスカスに同じイメージを抱きました)
着物や帯の文様によく使われます。
桜と同じく大好きな文様です。

中国から入ってきた石竹(唐撫子)と区別するために日本原産の撫子を「大和撫子」と呼び、日本古来の美しさを備えた女性の代名詞ともなりました。

最近、花の「大和撫子」は、唐撫子に押されて、あまり見かけなくなりましたが、女性はいかがでしょう???
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-07 22:26

ハイビスカスですかね・・・。

ちょっと違うような・・・。
ま、分かりませんが・・・。

淡い色合いが秋のさわやかさを醸し出してる感じですね・・・。

女性の大和撫子ってけっこう死語かも・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-08 11:15

ハイビスカスに一番似ているのですが、葉の形が違います。

何の花でしょうね。
こうした疑問がある日突然の出合いで解けることがあります。
その日を楽しみにしておきます。

やはり、大和撫子は、死語ですか!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-07 23:35

ハイビスカスでしょうか


写真でアップで見ているせいか違うものに見えます

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-08 11:18

ハイビスカスではないかもしれませんね。

先日の紅花羽衣の木もずっと名前が分からないままだったのが、ヒットしました。
そのうち、何処かでプリンセスの名前に巡り合えると思います。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-09-08 00:26

大和撫子か・・・・もう、幾年もお会いしていないような気がするなあ・・・


会っても気がつかなかったのかなあ・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-08 11:19

やはり大和撫子は、御隠れになったのでしょうか?


今の流行りは「森ガール」らしいですね。
後から「森ガール」をUPしますね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-09-08 19:25

大和撫子ですか・・・

昨今は本場の「唐モノ」ばかりとの会話が多いので、こちらの対応も「それなり」になっています。

本物の「和モノ」との対応が心配です、うまく出来るかな・・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-09 11:43

本物の大和撫子に巡り合う日はいつなのでしょうね♪

楽しみでもあります・・・。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-09-09 13:45

「オネエサマ方」が最近BloguruをWatchされている事がわかりました、うかつなことは書けません(汗)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-10 02:19

それは大変です。

秘密が持てなくなりましたね(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise