Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

千鳥翔ぶ杉戸絵の御邸

thread
千鳥翔ぶ杉戸絵の御邸
昨日のおちゃのじかん〜海月をプロローグにして・・・本日は◇唐津旅行記◇其の一〜旧高取邸のご紹介です。

杵島炭鉱主の高取伊好(たかとりこれよし)の邸宅です。唐津城本丸西南の海岸沿い約2300坪の広大な敷地に、大きく二棟の建物が建っています。平成10年国の重要指定文化財に指定。

門を入ってから、学年毎の記念撮影の後、総勢87名が重々しく古い旧高取邸に入りました。

玄関から台所は、大正8年の造り・・・奥は、明治37年の造りということでした。
多い時は100名(使用人含む)の食事をこの台所で作っていたとか・・・。

至る所にある杉戸絵には、日本を代表する花々が描かれています。

趣向を凝らした欄間は、光と影により絶妙な表情を見せてくれます。

内部の装飾を損なわないように、薄暗い廊下が続きます。

もちろん硝子は、昔の硝子で、気泡や歪みが見られます。

二階の大広間には、能舞台が造られ、近隣の庶民にも披露していたようです。

二階の廊下からは、唐津湾を望むことができます。
庭は、もちろんプライベートビーチに通じています。

そして、一間だけ、アールヌーボー調のシャンデリアに紙張りの壁、上げ下げ窓、絨毯に暖炉を備えた近代的な洋間もありました。

中庭やお庭もよく手入れが施されていました。

曇りの日に暗い廊下と室内・・・おひさまの光が恋しい館でした。


旧高取邸
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-29 19:49


    

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-30 04:50

お庭の巨大なソテツ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-30 04:51

洋間外観。

屋根は、日本瓦でした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-09-29 20:57

昔の邸宅は贅を凝らしてますね・・・。


今とは比較にならないくらいお金をかけられたんですね。
なぜかこの年代の屋敷はだいたい薄暗いですね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-30 13:17

説明ボランティアの方が、工夫を凝らした分お金はそれほどかかっていないと話されていました。

それでも炭鉱主の御邸なので、庶民からすればお金がかかっていますね。

御邸の壁が暗い色合いでしたので、尚更暗く感じました。
今まで見てきた旧○○邸は、比較的に明るい所が多かったので、特に暗く感じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-09-30 00:34

和室のない住宅で育った高校生もいることでしょう。

このような古い日本住宅の空間を、どのようにかんじたのか興味がありますね。

私も仕事柄、ボランティアで古い日本の住宅などの解説などをいたしますが、まず驚くのは、和室でも立ったままで見学していることです。
正座しての目線が大事だということを、もはや教えてもらっておりません。
床の間の意味合いも、同様で、日本文化の消滅に心が痛みます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-30 13:22

このバスツアーは、父母教師会の研修旅行です。高校生は、中間考査中でした。


北九州では、まだ畳のある住宅が多いように思います。マンションにも畳の部屋があったりと・・・。
確かに和室で、立ったままの見学が多いですね。特に団体だと座ってゆっくりというわけにはいきませんでした。
日本家屋には、目線の美が計算されて配されていますものね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-09-30 07:08

昔のお家は味がありますね

こんな家に憧れます

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-09-30 16:44

台所の近くには、ワイン貯蔵庫もありました。

文化財に指定されるまでは、平成の世まで、お二人で住まわれていたそうです。
お掃除が大変だと思うのは、わたしだけでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise