Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

花咲く花と実りの実そしてホタル?

thread
花咲く花と実りの実そしてホタル...
1カ月半くらい黄花コスモスが咲き続けています。

中庭には、ホタルガが飛来してきました。
黒い羽に白いライン・・・綺麗なコントラストです。
調べるとホタルガという名前・・・あまり蛾らしくないですね。

そして、花咲くフウセントウワタ。

違う場所では、実が実っています。

ファルコンさんのところで、実を見て以来、今まで見たことがなかったのですが、至る所で見かけるようになりました。
「気付き」が「発見!!」に繋がることを実感しています。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-10-08 04:31

風船唐綿、あの白い小さな花が、こんなにも大きな実になるとは信じられませんね。


近所の唐綿、今年は実が出来ていません。
おばちゃんが、今年は蜂が全然飛んでこなかったので、受粉がもひとつだったみたいと言っておりました。

いろんなところで、自然の世界は結ばれているもんだと、改めて感じています。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-09 03:28

お花と実が全く結びつきません。


この実が、お花の時、蟻たちで真っ黒になっていましたので、実になったのでしょうか?
とてもおいしいのでしょう・・・実にも蟻たちがやってきています。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-10-08 04:51

蛍とは違うんですよね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-09 03:30

身体の色と顔の色がホタルに似ているので、そう呼ばれるようになったのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-10-08 05:54

キバナコスモスはこちらでも今が盛りと咲き誇っています。

咲いてる期間が長い花ですね・・・。

ホタルガっているんですね。
初めて見ました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-09 03:32

キバナコスモスは、明るい色が陽射しに映えますね。


ホタルガの幼虫はヒサカキを食べるらしいので、なるほど(我が家の庭にはヒサカキがあります)と思いました。
時々、中庭で見かけます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-10-08 07:35

風船唐綿 今日、おふくろが何処からか切花で持ってきました

花瓶の中にあります

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-10-09 03:33

可愛いお花ですね。

お花からは、全くこの実になるなんてイメージできません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise