Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

お茶のこころ

thread
お茶のこころ
大好きなお茶が事件になっています。悲しいことです。

それ故に、このおちゃのじかんには、関わりを持たずにスルーすることにしました。

備忘記録として残しておきます。

今年のボランティア事業で、お茶の授業のボランティアさんをお願いすることになりました。

10日に事前打ち合わせがありました。
わたしは、別の事件が発生したので、この打ち合わせに行くことができませんでした。
他の方の担当なので、お手伝いには行く予定にしていました。

初日(この日は予定が入っていたので、お手伝いにも行けませんでした)
ここで事件は勃発しました。

外部講師のお茶の先生が担当されるのですが、来て見ると(机も出ていないし、ゴミも落ちているし、お手伝いの人数も足りないし、段取りも分かっていないし・・・)何も出来ていないと感じられたようです。
終わってから、コーディネーターに話をしてくだされば良いのに、他所でそれをぼやかれたようで、そこからまた話が様々に巡り巡りました。

結局、他所からお手伝いの要請が飛び交い、ボランティア事業の担当者を無視する形で、他所からの要請で、お手伝いさんが入ることになりました。

翌日から、外部講師の方も分刻みの仕切り表を持ち込まれたようで、授業の始まる1時間以上前から準備に入り、段取りの説明をされた模様です。

それを聞いたわたしは【美味しくいただくおちゃのじかん】を侵害されたくないので、お手伝いに行くことをキッパリと止めました。

お茶を美味しくいただく・・・作法は確かに必要ですが、美味しくいただくその【気持が一番大切】だとお茶に対するこころを持つわたしです。

授業なので、きちんとされたいのは、分かりますが、それならお弟子さんを連れてきて、きちんとされるとよろしいのではと思います。
ボランティアのお手伝いさんにそこまで強要されるのは・・・と疑問に思いました。
そして、声を大にして言いたいのは【授業に入るのですから、生徒に準備から片付けまで、すべてさせる】くらいの気持ちであってほしいと思います。
準備から片付けまでが生活の基礎ではないでしょうか!!

それにお茶のこころを教える講師が、他所でぼやいてよいものでしょうか???

と、久しぶりにぼやいてしまった大人げないわたしでもあります。申し訳ありません。

☆元気になるキーワード☆
☆ストレス日記をつけること
・・・嫌なことがあったりショックを受けた時に、その時の感情や愚痴などをその日のうちに日記に書き込みます。さらに、その時の感情を自己流でいいので、点数に表しておきます。
1週間くらい経って、読み返してみると、その点数が上がっていることに気が付きます。
ストレスが少し解消されたことに気が付きます。
自己との対峙ができるのは、日記ですね♪
☆自然の中で腹式呼吸をすること
☆笑うこと

本日、新茶を買いに出かけました。
うたたへ
近々送ります。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-20 06:37

ちょっと先生も大人げない言動とは思いますね。

ここのことを他で言うのはルール違反。
これはなんの世界でも御法度です・・・。

しっかり吐き出してすっきりすることですよ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-21 03:24

先週の金曜日から本日までほとんど毎日の授業でした。


そのうち抹茶の授業がありますので、反省と提案をしたいと思っているところです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-20 07:58

いろんな人が居るから大変ですね


ストレス日記
ブログを利用したらどうでしょうね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-21 03:26

本当にいろんな方がいますね。


毎日綴る時に、後から見るとその日のことが振り返られる暗号のようなキーワードを入れています(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-21 16:30

俗世のいろいろを鎮めるためのお茶の時間なのにその原因になってしまうのは、悲しいですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-22 11:39

本末転倒なおちゃのじかんでした。

来週、反省会を持つ予定です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise