Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

筆の心を感じて・・・○(円)

thread
筆の心を感じて・・・○(円)
招待状をいただいたので、小倉城庭園で開催中の【筆心会書作展】に行ってきました。

受付名簿に名前を記入するのが毎回恥ずかしいと思います。

○(円)欠くることなく自由平等無差別の相なり

○(円)の書が何ともこころに響きました。

最近、沈んでいたこころが澄み渡る気がしました。
わたしはわたし・・・自分らしく生きることを思い起こす時間となりました。

今回の書作展の最高齢者は93歳。しっかりとした筆遣いでした。
書は心を表すといえる素晴らしい作品ばかりでした。
80歳以上の方の作品には、先生よりコメントが付けられていました。かなりの人数です。

読み書き算盤・・・時代が変わっても永久に大切なことだと思います。

【日々是好日】良い日や悪い日があるわけではない。自分のこころがそれを決めているだけである・・・なるほどと思いました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-05-26 05:36

お久しぶりです。


書展は好きで時々見ますか、書かれてある文字の意味がわからなく見ているだけです。
でも落ち着きます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-27 04:28

書にコメントが書かれていて、何を意味しているのかが分かりました。

こころを表す書は、それだけで気持ちが晴れやかになります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-26 05:54

読み書きそろばん・・・。

時代がいくら進んでも重要ですよね。

93歳の書ですか・・・。
生命力に満ちているでしょうね。
元気がもらえそうです・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-27 04:31

93歳の方の書は、しっかりとした迷いのない筆致でした。

人生の御手本のようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-26 06:38

最高年齢93歳とは凄いですね

元気な秘訣はやはり書にあるんでしょうか
どんな書だったんでしょう

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-27 04:32

しっかりとした迷いのない筆致の書でした。

書くことは、自分を見つめることだと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-26 10:23

書の世界、とっても興味があります。


【日々是好日】良い日や悪い日があるわけではない。自分のこころがそれを決めているだけである
これは、本当に良い言葉ですね!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-27 04:36

こころがそのまま「書」に表れると常々感じていました。

墨の匂いもこころを見つめるのに相乗効果があるように思いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise