Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

晩秋の景〜冬支度

thread
晩秋の景〜冬支度
晩秋に

土も乾いて すやすやと

眠りに就きし 田圃の布団


昨日、新刊図書のデータがパソコンに入っていないのに気が付いて(図書を入れた時に業者がしてくれるのだけれど)午後からデータ入力に行きました。
悲しいことに、本のバーコードを読み込んだ後に、蔵書のバーコードも読みこまなければいけないことをすっかり忘れて(←ただの馬鹿)95冊も登録してしまいました。

そこで時間切れ!!

おまけに寒くて、風邪をひきました。
本日、午後から訂正に行ってきます。

今朝は、小学校(2年生)の読み聞かせでした。
ちょうど柿の季節なので「学校に来る途中で柿の木に柿がなっているよね」という会話から
はじめて『ざぼんじいさんのかきの木』を読みました。

「昨日の夜、月を見た人いる?」と聞くと、数名が『丸かった!!』と答えてくれました。
「昨日のお月さまは、こんな形」と昨夜のお月さまをデジカメで見せてあげました。



喜んでくれました。
二冊目は『お月さまってどんなあじ?』です。

元気の良い2年生でした。

帰り道・・・冬支度をはじめた<晩秋の景>を集めました。
来年まで静かに眠り就く田圃、黄色があふれるセイタカアワダチソウ、
ヘクソカズラの緑の実、空に届けとそよぐ草の花(よく見かける草ですが名前を忘れました)   
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-27 20:03

セイタカアワダチソウが咲いてますね。
冬に向かう花になってきましたね・・・。
こちらはもう完全に冬です・・・。

ストーブを出しました。
いまから11度じゃ厳しすぎます・・・。

田圃の布団というのがいいですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-28 16:10

二週間前に通った時には、セイタカアワダチソウは、まだ蕾でした。
寒くなったので、慌てて咲いたようです。

ストーブを出したのですね。
本日学校の事務室は、電気ストーブで暖かになっていました。(昨日から風邪をひいたので点けたとのことでした)

田圃が冬支度をして、真綿布団をかけた感じに思えました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-28 05:07

お仕事ご苦労様です
風邪こじらせない様に気をつけてくださいね

こちらも随分寒くなりました

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-28 16:12

お昼過ぎに中学校に行くと、すでに業者の方が登録完了と置き手紙をしてくださっていました。

後ほど来てくださって、わたしの疑問が解決しました。

寒くなると急に冬が来るのですね。驚きました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-10-28 05:43

新しくなった図書室の利用状況はどうでしょうか…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-28 16:14

昨日の放課後から、ようやく開館の運びになりました。
生徒は新しい図書室が見たいのと、ずっと閉館で待っていたようで、昨日は盛況でした。

今日のお昼休みもたくさんの生徒で入口が溢れていました(上靴を脱いで入室)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise