Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

神さまのお留守番

thread
神さまのお留守番

薄揺れ

神の留守番 御褒美に

白いふわふわ 毛皮のコート


どんよりとした曇り。

神無月が終わろうとしています。

明日は、神さまが出雲からお戻りになる日です。

薄が風に吹かれています。

神さまがお戻りになられたら、
薄の穂が白く銀色に変わる(薄が白いふわふわな毛皮のコートを纏う)季節です。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-10-30 18:50

神無月、出雲では神有月とのこと・・・・・

徒然草の「神無月の頃・・・・」を想いださいました。
閼伽棚が閼伽=佛様の水、でもこれはラテン語のアクアから・・・・・
水瓶座もアクア、水中での肺はアクアラング
言語学を学ぶきっかけになった徒然草でしたが、一番の印象は「この木なから・・・」
です。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-31 15:10

出雲では神有月・・・出雲には一年中神さまがいらっしゃるので、神多月という感じでしょうか?!

インドの足をそそぐための水と食事の後口をすすぐための水が仏教に取り入れられたらしいですが、神社の御手洗にも当てはまりそうな気がしました。
言語を学ぶ・・・KUMAさんの博識ぶりがうかがわれます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-10-31 01:40

明日から11月ですね
速いです後60日余りで今年も終わりです
今年一年何が出来たのか又疑問の歳となりました

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-31 15:13

早いですね。
毎週金曜日にはしあわせを感じ、週末はまたまた海を満喫・・・それはそれで素晴らしい日々の積み重ねの一年だと思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-31 02:23

神様がお帰りにあって今年も幕って感じですか・・・。

なんともはやいですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-10-31 15:14

年々、加速しますね。

パワーアップした神さまの恩恵を授かりたいものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise