Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

ポーランドの至宝★レンブラントと珠玉の王室コレクション

thread
ポーランドの至宝★レンブラント...
土曜講座を終えた長男と一緒に北九州美術館分館で開催中の
ポーランドの至宝 レンブラントと珠玉の王室コレクション展へ行きました。

最近、長男との美術館巡りが続きます。

リバーウォークの噴水広場で待ち合わせをしようと思ったのですが、
制服のままが嫌だったようで、一度家に帰ってきました。

土曜日の午後ということもあって、会場はとても賑わっていました。

今回も珠玉の王室コレクションとレンブラント(二作品)でしたが、今回はそれなりに楽しめました。

作品を保護するためにかなりの暗さです。

その暗さが作品の重厚さを際立たせていました。

王室コレクション絵画の重厚な暗がりの中に使われたに惹かれました。

だまし絵も楽しめましたし、絵画の中の装飾品は、立体感があり、また煌びやかに光り輝いて本物の珠玉のように見えました。

もう一度行きたいと思うくらい素晴らしい王室コレクションでした。

ポーランドを代表するコペルニクス、ショパン、キュリー夫人に纏わる展示品もありました。

キュリー夫人は、高校の時の化学の先生がぜひ読みなさいと『キュリー夫人の素顔上・下』の本をすすめてくださったのを思い出します。
今でも本棚の奥に眠っています。


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-13 06:36

これはこちらでもやっていたと思います。

興味はかなりありましたが、
行くことはできませんでした・・・ザンネン!

これは見る価値大いになりですよね・・・!!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-14 01:53

見応えのある絵画展でした。
ポスターに使われている赤色の使われ方が活きていました。

分館は街中にあってアクセスが便利です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-13 16:33

レンブラントは写真関係にもその名を残しています。
上部から光を当てる方法をレンブラントライトと呼んでいます。

レンブラントはオランダの画家ですね、肖像画では抜きん出た存在だと思います、写実性の凄さに驚かされます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-14 01:59

光の当て方には大変感動しました。

レンブラントはポーランドの画家なの?!と思っていたらオランダの画家でしたね。
長男から「ポーランド王室が所蔵するレンブラントの絵画」と説明されて納得しました(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-15 09:13

実物を見られるのが一番いいですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-16 03:35

窓枠に置かれた手が立体的で、素晴らしいだまし絵でした。
重厚な雰囲気と光り輝く絵画が印象的でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise