Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

カラフル

thread
カラフル
昨日は、黄菊二種をご紹介しましたが、本日はカラフルな菊をご紹介します。
ひとつの株からカラフルな色合いが楽しめます。
三色以上の花色がありそうです。

花色によって違う花言葉があるのですが、このカラフルな菊の花言葉は何でしょうか?
花言葉は一般的には「高尚」「高貴」「高潔」
白は「誠実」「貞節」「真実」
赤は「あなたを愛します」「愛情」
濃黄は「私を信じて下さい」
黄は「おぼろげな思い出」
こうしてみると、菊の花言葉は、高いランクです。

カラフルな

菊花を胸に 抱きつつ 

秋の夕暮れ 貴方を愛す



◇◇◇「御伽草子」の中に、菊に纏わる物語があります◇◇◇

昔、源中納言という人の姫は美しく、やさしく、四季折々の草花を愛でていましたが、中でも菊を一番愛し、菊の咲く頃は、夜遅くまで花の側を離れませんでした。

姫が十四才の秋、菊の花の名残りを惜しんでいるうちに、いつしか姫はまどろんでしまいました。
すると若い貴公子が現われ「露ほどのお情けでもよいから、かけてください」と語りかけ、ついに姫と一夜の契りを結びました。
夜が明けると、貴公子は菊の咲き乱れる中に消えていきました。
このようにして何日か過ぎた時、ちょうど朝廷で菊の花くらべが行なわれるので、中納言も菊の花を奉るよう帝からご下命を受けました。
その日の暮れ、美しい貴公子は沈んだ様子で現われて、姫に「お会いできるのも今日限りです」といって、髪を切って形見にと姫に渡し「思い出す時にはこれを見てください。また、胎内に嬰児を残しましたから私の形見として育ててください」といって消え去りました。
貴公子は菊の精でした。
姫の生んだ女子はまことに美しく成長し、ついに帝に召されて女御となったそうです。


菊襲(きくがさね)といえぱ美しい重の色目で、表は白、裏は蘇芳色。
また平安朝の女性が秋に着る装束も、菊襲といいました。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-29 05:35

同じ株から色違いが出てくるなんて不思議ですね
同じ花でも色で花言葉が違うんですか

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:26

花色で花言葉は違います。

薔薇は花束を贈る時に注意が必要です。
帯紅・・・私を射止めて!
赤・・・愛情・模範・貞節・情熱
黄・・・嫉妬・不貞
白・・・尊敬・わたしはあなたにふさわしい
ピンク・・・上品・愛を持つ・しとやか
朱赤・・・愛情
薄オレンジ・・・無邪気・さわやか
青・・・神の祝福・奇跡・夢かなう
などなど。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-11-29 05:51

ぐっときました・・・失業中のわたし。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:27

職場がカラフルに降り注ぎますように!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-29 06:18

水野画伯最高・・・!!(^_^)/

一つの株からいろんな色が出てくるというのは不思議ですね・・・。
黄色の花言葉がいいですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:28

近くに一回り大きなカラフル菊が咲いています・・・まだ写真を撮れないでいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-29 17:33

カラフルな菊で和みますね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-01 04:29

ここのお家は、お花好き♪
四季折々の花が咲き乱れるお庭です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise