Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

絵画な青紫の花

thread
絵画な青紫の花
駅のホームから、紫色の小さな花が咲いているのが見えます。

壁際の枠の中にも種が落ちたのか咲いています。

額縁に入った絵画風に見えます。

蔓日日草 (ツルニチニチソウ)だと思われます。




西洋では「蔓日日草を身につけていると悪いものを寄せつけず、繁栄と 幸福をもたらしてくれる」という言い伝えがあるそうです。

常緑で冬の間も枯れないので、「不死の力や魔力を持っている」と信じられていました。

花言葉は・・・幼馴染。




同じ花色のムスカリも咲いていました。
別名…グレープヒヤシンス
花言葉は・・・「寛大なる愛」です。


昨年のデコレーションケーキの模様♪
http://jp.bloguru.com/keimi/b264253922/2010-04-01

本日、朗報が一件舞い込みました!!
これが吉と出るのか、凶と出るのか・・・神のみぞ知るです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-29 01:25

青い花にひかれてwqが屋も「ツルニチニチソウ」を植え込みましたが、ツルの繁殖力が強く、手入れに閉口しています。
切り花にすると、これまた寿命が短く、困ったものです。(笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-30 03:02

花色は、清清しいですが、繁殖力が強そうですね。
線路沿いに群生していました。

切り花の寿命が短いのは、困りものですね。自然の中が好きという強い自己主張のように感じます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-03-29 02:32

ちょうど額縁風のところに咲いたんですね。
なかなかおしゃれな日日草ですね・・・(^。^)

ムスカリが咲き始めましたか・・・。
こちらではまだ見てないです。
もう少しかな・・・。

朗報は吉と出ますよ・・・キット!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-30 03:04

この額縁は、四季を通して、いろいろな花が咲いて楽しめます。
蔓日日草が一番似合っています。

ムスカリが咲いて、早春を感じます。

朗報が吉となりますように!!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-03-29 05:52

下の写真ムスカリって言うんだ・・・知らなかった、空き地に生えていたのをよく摘まないで見ていましたよ。もうその空き地はないのでもう全然見ていません

おいらの家が建っちゃったからなぁ・・・

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-30 03:05

空き地に咲いていたのですね。一度植えると良く年も花が咲くようです。
ムスカリの上に咲く量産型水野邸ですね!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-03-29 06:16

二種とも綺麗な花色ですね
まさに葡萄のようです

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-03-30 03:06

両方とも同じ花色で、春に清清しさを添えています。

グレープヒヤシンスは、納得の名前ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise