Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

クリスマスローズは、四月色

thread
クリスマスローズは、四月色


クリスマスローズの切り花。

花言葉は・・・「追憶」「私を忘れないで」「スキャンダル」
「私の不安を取り除いてください」「慰め」

今の日本の気持ちのようです。

中世ヨーロッパでは、悪魔払いに使われていたようです。

下を向いて咲くようですが、いただいた切り花は、写真上手で上を向いてくれました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-04-01 18:53

花弁に見えているところ、実は花びらでなく「がく片」なんですよね。
名前からして、クリスマスに咲来そうな花なのに、春先の花ですね。
品種が多分色々とあるんでしょうねぇ・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-02 04:11

紫陽花のようなお花なのですね。

クリスマスの頃に咲く品種もあるようですが、春先の2月〜3月に咲くお花のようです。
ピンク色や紫色、白色もありますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-01 20:42

この花の実物はまだ見たことがないです・・・。

結構大型の花なんですかね・・・。
名前と咲く時期が一致しないのはなぜですかね・・・。
なんかいわれがあるのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-03 05:46

この写真をUPした後で、お向かいの庭に赤紫色のクリスマスローズが咲いていることに気が付きました。

それほど大きな花ではありません。

人気の花なので、たくさんの品種があるようで、クリスマスの頃に咲く品種(ニゲル)もあります。
そして、ニゲルに纏わる伝説もあります。
キリストが誕生した時、貧しい一人の少女が誕生のお祝いに駆けつけましたが、季節は冬、野の花が咲いていません。お祝いがなく、嘆き悲しんでいると、その流した涙が落ちた土の中から、真っ白なニゲル(クリスマスローズ)の花が咲いて、その花を聖母マリアとキリストに捧げることができたそうです。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-01 21:04

この花もお気に入りのひとつですが、切り花だと長く持ってくれません。
楚々としていて大好きです。
いい色してますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-03 05:49

俯いて楚々と咲くクリスマスローズからは、さまざまなロマンを感じます。

切り花にすると、命短しなのですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-03 22:53

ソバカスいっぱいの女の子をイメージします
変わった花ですね

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-05 04:19

ソバカスが特徴ですね。
ソバカスと花色が逆転したクリスマスローズもあります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise