Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

Blog Thread

春の小川♪

thread
春の小川♪

桜の季節になると、必ず見に行く春の小川です。

この風景を毎春切り取ります。

桜の満開までには、あと少しでした。


最近、さまざまな『唱歌』の歌詞に感動しています。
「詩」に風情を感じます。

わたしが習った『春の小川』は、これ。

歌詞にも変遷があるようです。


春の小川

一、

春の小川は、さらさら行くよ。
岸のすみれや、れんげの花に、
すがたやさしく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやきながら。
二、

春の小川は、さらさら行くよ。
えびやめだかや、小ぶなのむれに、
今日も一日ひなたでおよぎ、
遊べ遊べと、ささやきながら。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-06 17:55

この春の小川の場所って世田谷ですよね。

子供のころ住んでいたことがあって、
ほんとに自然がいっぱいでいいところでしたよ。

今は面影なしですが・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-08 09:10

時代は変遷しても、春の小川の唄の情景は変わらない感じですね。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2011-04-06 21:05

「唱歌」は、とても美しい日本語ですね。わかりやすくて豊かで優しいです。

お昼過ぎからものすごい風が吹いています。せっかくの桜も風で飛ばされそう、明日はひと雨きそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-08 09:11

こころに沁みる美しい日本語です。
いつまでも残していきたいです。

やっぱり入学式は雨になりました。
満開の桜は、久しぶりの雨に潤っていました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-07 02:11

私も同じです
「春の小川」他にも有るんでしょうか?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-08 09:16

尋常小学校の頃には、三番まであったようです。
ささやきながら。→「ささやく如く。」 ・・・ながらを如くと歌っていたようです。

国民学校の頃は、咲けよ咲けよと→「咲いてゐるねと、ささやきながら。」 

今でも、ミックスされて歌われているところがあるようです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-08 16:55

何でそんなに古いこと知っているんですか
keimiさんて本当はいくつ?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-09 03:34

生まれ変わったからでしょうか。
doteさんよりは、幼いです(笑)

気になると、すぐに検索するので、古いことも分かります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise