Search Bloguru posts

四季織々〜景望綴

https://en.bloguru.com/keimi

武蔵の国の武蔵鐙 (むさしあぶみ)

thread
武蔵の国の武蔵鐙 (むさしあぶ...

今年も武蔵鐙 (むさしあぶみ)の季節です。

今年はひとつだけ開花中です。

武蔵鐙 (むさしあぶみ)は、武蔵国(現在の埼玉県、東京都の大部分、および神奈川県
川崎市と横浜市の大部分を含む)で使われていた馬の鐙に似ているところから
名付けられたようです。

花言葉は・・・「 威 厳 」
花言葉まであるなんて思いませんでした。

二男が植物に興味を示していた頃・・・
近くの花屋さん・園芸店さんの顔だった頃に中庭に植えたものです。
毎年、気が付くと葉が開いて、花を咲かせています。
その顔は、すっかり花屋さん・園芸店さんから遠ざかり、
今ではPCさんこんにちは!!の世界です。

今日は、快晴の空の下、毎年恒例の幼稚園の登山の日です。
幼稚園時代の父の会の方々が登山の協力をします。
父は仕事の為、二男が代わりに協力隊に加わりました。
朝寝坊の二男が8時前に出かけて行きました。
久しぶりに幼稚園時代(虫獲り名人)を思い出したのではないでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-04-28 23:54

面白い形をした花ですねぇ・・・。
こうおう花があるとは初めて知りました・・・( ..)φメモメモ

虫取り名人という言葉はこちらでは死語になってますね・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-30 03:28

昨年は、蝮草だと思っていました。
蝮草は、鎌首を上にあげていました。
面白い花が咲くものだと思います。

幼稚園児との登山は、とても楽しかったようです。ぷにゅぷにゅした柔らかいお肌に触れて感激していました。
父の会の打ち上げにも参加してご満悦で帰ってきました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-04-29 04:59

変わった花ですね
これで満開状態ですか

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-04-30 03:29

これで満開状態です。
でも、本当の花の部分は、鐙の内側に在って見えないようです。
秘密の花園ですね♪

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-04-30 19:04

面白い形の花ですね。
毎年咲いてくれるのって元気をもらえますね。
人間も頑張らなくっちゃって。(^▽^)

大人の代役をできるくらい成長したということですね。
頼もしいですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-05-01 07:54

花らしくない花ですね。

小さな子どものぷにゅぷにゅの肌がお気に入りのようです。
少し前まで、ぷにゅぷにゅの肌だったのに・・・カチカチになって来ました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise